Mar 08, 2006

新型ポルカーがやってきた!やあやあやあ

イベント参加やら搬入やら、何度も何度も修羅場をくぐり抜けた我が愛車インプレッサ・・・通称ポルカー!
納車以来10年、潮風吹かれまくりの離島に行ったため、マフラーがある日突然錆び落ちて、いきなりの爆音仕様車になったり、千葉ロッテマリーンズのステッカーを貼り付けて西武ドームの駐車場に停めて試合観戦に行ったとき、ロッテが劇的な快勝して気持ちよく帰ろうとしたら、激しくコインで車体に傷つけられたり等々、長く乗っていたら様々なエピソードと共に愛着もたくさんあったりした訳なのですが、最近はトラブルも多くさすがに寿命です(;´Д`)

そんなわけで、1月ほど前に新車を注文したんですよー!
・・・って、また今回もオタクが好んで乗ると噂されるスバル車なのですが(笑)
(個人的には、スバル以外にも、三菱とかマツダもオタクな人が良く乗っているような印象ですよ?)

さて、先日納車準備が整ったという連絡があり、ディーラーに受け取りに行ってきました!
ちなみに頼んでいたディーラーは名古屋のスバルディーラー。
なんでわざわざ名古屋なのかというと、従兄がそこで働いているからなのです。
そんなわけで、納車準備が整ったといわれても、すぐに取りに行くことは出来ず、土日を利用して受け取りに行きました。

土曜日の朝、埼玉を出発。
途中、最後のお別れ記念(?)ということで、ポルカーを洗車したり記念撮影したりしつつ、ディーラーに到着。
世間話やら新車の説明やらを受けつつ1時間ほどまったりと。

ポルカーはそこで引き取ってもらって、新車に乗ってディーラーを後にするわけですが、その時ポルカーの今後について聞いてみると・・・
「廃車だよ」とあっさり言われる。
いやまぁ、とても中古車として売れる状態の車ではないから、分かってはいたんだけど、ちょっと悲しい感じだよなぁ(;´Д`)

さて、このまま埼玉にとんぼ返りするのはアレなので、松阪の実家に行く。
実家で一泊して埼玉に帰るつもりなのですが、その前に一仕事

ポルカーに取り付けていたカーナビやらETCやらを新車に乗せ替え作業です。
事前に従兄には「カーナビ移設するから、なんか資料くれ」と言ってたら、整備用のマニュアルのコピーをくれたので、これさえ見ながらやれば超楽勝でカーナビの取り付けも出来ちゃう訳なんですよ!

・・・と思っていたら、家に帰る頃には辺りが暗くなりつつあって、あんまり作業ができないままにその日は作業中断、おやすみなさい~☆

そして、おはようございます!ご主人さま☆な日曜日!

昼前には松阪を出たかったので、朝早めに起きて、7時過ぎに作業開始。
旧ポルカーに今のカーナビやらETCやらを取り付けたときは、あらかじめ車の買い換えを前提に、取り外しやすいように付けていたんですよ。
でも今回は、長く使うことになりそうだから、しっかり取り付けようと、内装のカバーをバリバリ外して、コード類は可能な限り見えないように綺麗に仕上げたかったのですね。
作業自体は、前述のマニュアルがあるのでさほど難しくないのですが、何せ内装外したりするのに時間がかかるかかる・・・
しかも、10年前の車と比べて、やたら複雑になっているので、マニュアル見ながらとはいえ、ものすごく作業がややこしい!

バッテリーも外してあるし、コンソール部分もいったんバラバラにしてあるので、当然今のままでは車は動きません
しかし、家に帰らなくちゃいけない時間は刻一刻と迫ってくる(汗)

今日のところはナビ取り付けはあきらめて、いったん元に戻して、後日改めて作業しようかなーとも考えたのですが、ここまでバラバラにしたのにまた作業やり直すのは悔しいので、このまま作業を続けることにする。

昼過ぎになってやっと作業が終わって、車を元に戻して・・・。
「でも、これでエンジンかからなかったりしなかったら、どうしよう!?」と、ちょっと恐れていたのですが、キーを回したら無事にエンジンがかかります!
ナビやらETCも、きちんと動いてるようで一安心。

さて、ではちょっと出発が遅れたけど、埼玉に帰ろうかなー・・・と思ったら!

なんと、キーレスエントリーが操作不能で、車のドアのロックがかかりません!(汗)
更には、車内のどこからか、ピーッ!ピーッ!ピーッ!音が鳴りだして、しかもその音はエンジンを切ろうが何しようが止まらなくなってしまいましたよ!(;´Д`)

うひぃぃぃ!いきなり壊しちゃったのかぁぁ!?300万の買い物が、1日も経たずにこんな目にぃぃぃ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、従兄にヘルプ電話。
「確証は持てないけど、何となくあそこら辺かなぁ?でも、説明するの難しいんだよなぁ」とのことなので、埼玉に向かう途中、再度ディーラーに寄っていくことにする。

ちなみに例の音は、ずーっと鳴りっぱなし。
運転している最中も、ピーピー鳴っているので、ものすごく気になりますよ(;´Д`)

ディーラーに到着後、速攻で従兄を捕まえて、我が愛車はガレージ行き・・・
30分ほど経って、やっと従兄が戻ってきたら、

「やっぱり俺が思っていた場所だったよ。直しておいたから~」

おおー!さすが本職!!!
詳しい話を聞いたら、最初から外れているべきコネクターがあるそうで、そのコネクタが接続されていたとのこと。
ナビ取り付けの時に外したパーツを付け直すときに、一緒にそのコネクターを私が接続しちゃったのだろうけど・・・なんていうか、最初から外れているのが前提のコネクタっておかしくないか!?(;´Д`)
オス-メスがきちんとした形しているコネクタがぶら下がっていたら、普通繋いじゃうっつーのヽ(`Д´)ノ

場所といいドアロックが効かなくなるという症状といい、おそらくイモビライザー関連のパーツでも付ける場所なんだろうけど、どうにも納得いかないなぁ…
(自分の責任は棚上げヽ(`Д´)ノ)

何はともあれ、無事に直ったので、いざ埼玉に向けて出発~☆

・・・って、予定より5時間ほど遅れての行動だったので、家に帰ったのはかなり遅い時間・・・
納車早々前途多難・・・新型ポルカーは大丈夫か!?(;´Д`)
Posted at 18:51 in 日記 | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

うん、私でも繋いじゃうかな…
でも、せめて絶縁テープを巻いておくべきだろ

Posted by 夏鈴 at 2006/03/08 (Wed) 21:30:13

普通の人なら繋いじゃうよなぁ…
あいや、普通の人だったら、自分で作業やらずにディーラーやショップに任せるのか?
いずれにせよ、説明書かなんかに書いておいて欲しかったですよ。
あの時はマジでどうしようかと思った(笑)

Posted by 松阪屋ポル at 2006/03/11 (Sat) 15:07:50

TrackBackは以下のURLでお願いします
https://maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/diary/20060308.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.