2002年11月分


今月分に戻ります




2002.11.24(日)

ここ2週間ほど、ずーっと忙しい日が続いておりまして、今日やっと2週間ぶりの休日になりました。

んでその間、見知らぬでかい封筒が家に届いていたんですが、コミケの当選封筒でした。
いや、今までの封筒は普通のよくある大きさの封筒だったのに、今回の封筒、いきなりA4サイズの封筒なもんでびっくりしたのなんのって…。

前回の夏コミと2回連続の当選で嬉しかったのですが、冬コミに限ると98年以来4年ぶりの当選ということで、正直受かると思っていなかったので新刊の準備が…。

とは言っても、受かった以上全力を持って新刊を出しますよ、えぇ!


・・・ってなわけで、なにか良い資料になるページはないものかと、適当に検索エンジンを当たっていたところ、「ロンドン日本人学校」のページにたどり着きました。

で、その中にある「ロン日 小3だより」なるページ。
その中の1学期のところにある「ヴィクトリア時代たんけん」の項の中に気になる一文

『地域にあるガナーズベリー博物館で、ヴィクトリア時代の召使いの仕事を体験しながら、当時の道具や生活の様子を学びました。』

メイドさんの仕事を体験っ!?

うぉぉぉぉ!なんて楽しそうな学校なんだぁぁ!!!!!
小さい頃から、こんなすばらしい教育を受けさせていれば、さぞかし豊かで立派なオトナに育つのは間違いないでしょう!

あぁ、私もこういう学校に行きたかったよぉぉ(泣)


さらにページを読み進めていったら、この子たちが学習して作ったという「ヴィクトリア時代のくらし」なるページが!

そしてその中に、驚くべき研究が!!!


メイドの仕事
洗濯
ダイニングのそうじ
お風呂や着替え部屋のそうじ
????
トイレそうじ
寝る部屋のそうじ
休み

メイドの仕事っ!?

小学校3年生が、そんな濃い研究をっ!?

何故そんな研究をしたのかも謎ですが、掃除に始まり掃除に終わるというメイドさんの一週間のスケジュールを、この子たちがどんな資料を基にしてどうやって調べたものなのでしょうか!?

さらに気になるのが、木曜日の仕事「????」

この「????」とはいったい!?

これは、ただ単にこの子たちが調べても答えがわからなかったのか、あるいはもしかして小学校3年生ではわからない何かヒミツのお仕事をしていたのか・・・(汗)








2002.11.3(日)

ブルボンのホワイトロリータというお菓子をご存じですか?
っていうか、ほとんどのみなさんが知ってると思うのですが。

さて先日のこと。

「お菓子を××と○○と△△とホワイトロリータと買ってきたから食べてね」

と、買い物から帰ってきた嫁さんが私に言いました。

その日からまた数日後。

ちょいと甘いものが食べたくなった私は、嫁さんが買ってきたお菓子を思い出して、冷蔵庫を開けたのですが、目的のものが見つかりません。

んで嫁さんに、

「ホワイトロリータ買ってきたって言ったよね?どこにあるの」

と聞きました。
(・・・いや、聞いたつもりだった)

そしたら嫁さんが「はぁ?」とか言い出すので、再度、

「ブルボンのホワイトロリータだよ。この前買ってきたって言ったでしょ?どこにあるの?」

と、言いました。
(・・・いや、言ったつもりだった)

すると嫁さん、

「あぁ、それってもしかしてホワイトロリータのこと?それなら・・・」

とか言い出しやがって、その瞬間私は気が付きました!

どうやら私、無意識のうちに「ホワイトロリータ」のことを「ファイナルロリータ」などと言っていたのです!(笑)