1997年7月分

今月分に戻ります☆



1997.7.26(土)

最近全然更新できていませんでした、ごめんなさいです。
メチャメチャ忙しかったんですよ。ハイ

で、申し訳ないんですが、夏コミ原稿の最終追い込みのためまた当分更新が遅れます。
原稿の締切が8月5日なので、次回の更新はそれ以降にになると思います。

次回のポルノートには「夏コミ原稿、無事入稿してきました☆」って、書きたいですね。
(間違っても「夏コミの新刊、落としてしまいました(泣)」なんて事は書きたくないぞ!)

あ、あとメールチェックは一応毎日してますんで、いつでも送ってもらって結構です。
でも返事は遅れがちになると思いますので、よろしくお願いします。

え〜と、さてさて上記の通りに原稿で忙しくて、本当は長々と書いていてはいけないのですが、先日かなり面白い(?)体験したんで、忘れないうちにと思って書いておきます。


それは7月23日の事でした。

その日は仕事があまり忙しくなくて、結構のんびりとしていた日の夕方のこと・・・。
その時間は職場の人はほとんど作業とか色々出払っていて、私と上司の2人しか職場にはいませんでした。
取り立ててやる仕事もなく、先輩と私は馬鹿な雑談をしながら、のんびりとコーヒーを飲んでいました。

ゴロゴロゴロ

「あれ?雷なってません?」
「ん?そうかぁ?」

ゴロゴロゴロ

「やっぱ雷ですよ・・・雨降ってないのになぁ・・・」

ゴロゴロゴロ

上司と2人で窓から外を眺めながら・・・
「あ、雨降ってきた。夕立ですよ!・・・・・避雷対処しますか?」

(私の職場の屋上には30メートルの高さの鉄塔が建っていて、無線機用のアンテナがいっぱい立ってます。
で、もし雷がアンテナに落ちたりしたら無線機が壊れてしまうので、雷が鳴っているときは必要最小限の無線機を残して、アンテナを外すことになっています。
でまぁ、このことを避雷対処って言うんです。)

「あぁ、その方がいいね。」
ということで、作業をはじめようとしたちょうどその時

バン!

瞬間!ものすごい音とともに、衝撃波が走る!
建物内に張り巡らされていたアース用の銅板がスパークして、閃光が瞬く!

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

直後に職場に置いてあるほとんど全部の無線機から警報が鳴りだし、異常を示す赤ランプが点灯しまくる!

「落ちやがったあぁぁぁ!!」



そりゃもう大騒ぎ!ってなもんじゃ無かったですよ!
今の仕事はじめて7年目になりますが、こんな事は初めてでしたね。
大慌てで、機材の自動復旧をかけたり、ダメなら予備機材に切り替えたり・・・。
25年間生きてて、あんなに機敏に動いたのは初めてだったなぁ(笑)

とにもかくにも、もうメチャメチャ大変でした。

それにしても思い知らされたのが、雷のパワーの恐ろしさ!

鉄塔の上にも一応きちんと避雷針が立っていたのですが、雷のパワーが凄すぎて・・・。
避雷針は正常に作動したようなのですが、避雷針からアースに逃がされた電流が、他のアースに乗って逆流したみたいですね。
(壊された機材の基盤を見てみると、アース側から基盤の配線に沿って、見事なくらい綺麗に焼けているんですよ)

雷が落ちる直前にいた所のすぐ真上にもアース用の銅板が露出していて、そこからもものすごいスパークが飛び散りました。
あと数秒その場所にいたら、感電して死んでいたかもしれないと思うと、今考えてもゾッとします・・・ホントに・・・。

機材その他の被害額も相当なもので、軽く8桁いくでしょう・・・(下手すりゃ9桁いくかもしれん)


ホントにまぁ、いい経験というか・・・貴重な経験はしましたね。
もう2度と勘弁ですが・・・(笑)




1997.7.12(土)

PHSを買ってしまいました。
以前から携帯かPHSかの必要性は感じていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、買ってませんでした。
でも、最近あわただしい某国の事もあり、職場の方から「すぐに連絡が取れるように、携帯を買え!」ってうるさく言われて、ついに買ってしまいました。

本当は携帯の方が良かったのですが、データ通信がやりたかったのでPHSを選択しました。
いや、別にデータ通信って言っても、モバイル目的でやりたかったわけじゃないんです。
ただ単に職場から通信がしたかったという・・・(笑)

私の職場では、なかなか外線に電話がかけられないんですよ。
(電話番号が全部記録されちゃうんで、私用電話なんかしたら一発でばれちゃうの)

しか〜し!今回のPHS&データ通信カードの導入により、勤務中の通信が可能に!(笑)
これで堂々と仕事がサボれるぞ!(・・・って、オイ(^^;;;)

さてさて、私が買ったのは東芝の「DL-S26P」という機種です。
別に機種とかメーカーとかにこだわりはなかったので、高速データ通信対応で、生活防水機能付きだったら何でもいいと思って、店頭で決めました。
で、家に帰ってから色々さわっていたのですが、着信音が自分で作成できる機能も付いているようです。
「む!この機能は有効に活用しなければ!」と思い、早速着信音をユーザー設定にして、データの作成へ!
(中学&高校生の頃に、PC−88使ってゲームミュージックのデータの打ち込みとかやってたので、実はこんなのは結構得意なのだ!)

さて、私の作った着信音は「マッピーのテーマ」だ(笑)
(細かい音の長さや、半音上げの指定やらができないので、正確にはマッピーのテーマ「もどき」・・・なのですが)

ということで、名古屋市内でマッピーのテーマの鳴るPHSを持ってる人がいたら、それは私かもしれないです(笑)


−−−おまけ−−−
DL-S26P用「マッピーのテーマ」曲データ
「2277667788877777667765366666666#」
(こんなのは、どの機種も似たようなものだろうから、他の機種でも使えるかもしれませんね)

さらにおまけで「ゼビウスのBGM」曲データ
「18780878187808781868086818680868」
(これも半音下げの指定ができないから「もどき」ですが・・・(^^;)






1997.7.8(火)

なんか、またまたジャストネットの調子が悪いようですねぇ・・・。
しかも、今回はメールサーバーのトラブル・・・

ホントにもう、いい加減にしてくれって・・・って、感じです(-_-;)

結構、メールの不着とかもあるようですし・・・(泣)

もしかしたら、

「はじめまして☆ 私は、ちょっぴりドジで寂しがりやさんだけど、何事にも一生懸命な18歳の女の子です。
(友達からは内田有紀に似ているって、よく言われます☆)
趣味は、お料理とお掃除で、美味しい紅茶をいれるのが得意です!
今年高校を卒業したばかりなのですが、就職難でどこにも就職できなくて困っています・・・
こんな私ですが、ポルさんのところで住み込みのメイドとして雇ってもらえませんか?」

とかいうメールが届いているかもしれない!

・・・って、考えると不安で不安で・・・(笑)



1997.7.4(金)

-----重大ニュース!!-----

ついに「殻の中の小鳥」&「雛鳥の囀」ONLYイベントが、開催される!!!

おおおおおおおおお!すっ、素晴らしすぎるぅぅぅぅ!!!!!!!

そうなんですよ!ついに開催されるんですよ!
私はこんな日が来ることを、今か今かと待っていたんですが、まさか本当にやってくるとは!(^^
詳しいことはこちらを見てください。

いやぁ、しかし私、こんなイベントがあることなんてまったく知りませんでしたよ・・・危ない危ない(^^;;;
しかし募集サークル数−直接参加24,委託20スペースという規模の小ささが・・・(笑)
まぁ、仕方のないことと言えば、仕方のないことなんですがねぇ・・・。
リーフファンぐらいの規模で開催!・・・・なんて、絶対無理か・・・(^^;;;)

とりあえず、知人からイベントのチラシをもらって、今日速攻でサークルの申し込みをしてきたのですが、募集が先着順なので、スペース取れるかどうかが少しだけ心配です。
でも半年先のイベントだし、第一「小鳥」&「雛鳥」本を出してるサークルが24サークルもあるかどうかわからない(^^;;;)ですから、多分大丈夫だとは思いますが・・・。

ま、別にサークル参加できなくても、絶対に一般参加でイベントに行くけど(笑)


・・・ところで、どなたか「メイドさんONLYイベント」って、開催してくれませんか?・・・いや、本気で(^^;



1997.7.3(木)

少し前に「カーテレビ用のダイバシティアンテナ壊しちゃったよぉぉ・・・」と泣きが入っていた私ですが、私の後輩が「新しいの買うから、古いのあげますよ☆」と言って、アンテナをくれました!

「ををを!ありがとぉぉ!!!」とばかりに安心していたのもつかの間、今度はカーナビのアンテナが壊れてしまったのだぁぁ!!!(泣)

いや、今度はテレビ用アンテナの時のように、私の不注意で壊したわけではない!
勝手に壊れよったのだぁぁ・・・(泣)

まぁ、もともと私のカーナビは友人から譲って貰ったやつで、多少古いことは古かったんだが・・・
(友人が事故って、車を廃車にするというので「どうせスクラップにするんなら譲ってくれ」と言って譲って貰ったもの。
スクラップ車置き場で友人の車から、ゴソゴソとカーナビを取り外しているときに泥棒と間違えられたのもいい思い出だ(笑))

いざ車を出そうとしたらアンテナが測位情報を受信してくれなかったので、「アレ?」と思って調べたら、アンテナケーブルが劣化して破損していた。
「ありゃりゃ、これはいかんわぁ・・・」と思いつつ、ケーブルを修復しても全然直らない!
「おかしいなぁ??」と思いつつ、アンテナ本体を分解してみたら内部に水が入り込んでいて、錆だらけ!基盤はボロボロで、接点は腐食している!
「ぎゃあぁぁ!なんじゃこれはぁぁ!!」

かなりどうしようもない状況だったので、アンテナを買い直そうかとも思ったのだが、そんな金なんてどこにも無い!
しかし、一度カーナビの便利さに慣れてしまったら、もうカーナビ無しのドライブなんて考えられない!

ここは思い切ってアンテナの修理に挑戦することにした!
いくら文系出身で、電気&電子関係の基礎を何も知らない私とはいえ、一応無線整備員という肩書きを持つ仕事をしているのだ!
「やってやれないことはないさっ!」とばかりに修理に入る。

まぁ、修理と言ってもそれほどたいしたことはしていない(・・・っていうか、出来ない(^^;;;)
各部品を完全に分解して、洗浄&錆落とし。
腐食している金具&ケーブル類は、代用品に交換。
全接点をハンダのつけ直し。

とりあえず私の出来る全技術を投入!
そして、車に取り付け動作チェック!








ピポッ!





「やったあぁぁ!動いた!直った!バンザ〜イ!!!」


いやぁ、自分で言うのもなんだが「私ってすごい!」(笑)

それにしても今回、初めて私は「今の仕事が実生活(?)に役立った!」と思いましたね(笑)
ほら、色々な仕事をしていると、その仕事をしている特典って言うか、得する事ってあるじゃないですか。
お店の店員だったら、そこの品物を安く買えたりするとか、そんな感じで。
でも私の仕事って、そういう感じで得する事って全く無いですからねぇ・・・

いや、でもホント、今回ばかりは余計な出費をしなくてよかったよかった(^^