2001年8月分


今月分に戻ります




2001.9.1(土)


あうあうあーっ!、まるまる1ヶ月ページの方、放りっぱなしだったですよ(汗)
しかしまー、この1ヶ月本当にものすごくあわただしかったので、自分的にはそんなに長い期間サボっていたような気は全然しないのですが・・・

ということで、いつもとはちょっと違う感じなのですが、ここ1ヶ月日記でも〜。


−−−8月1日(水)〜8月4日(土)−−−

仕事が忙しい・・・なんつっても、夏の休暇前にいろいろ仕事を終わらせておきたいから、普段よりも一生懸命仕事する、うりゃーっ!


−−−8月5日(日)−−−

前日と今夜と、夜勤で仕事。
ちなみに今日は、『ワンダーフェスティバル2001夏』開催日。
くそぅ!行きてぇよぉぉ(;_;


−−−8月6日(月)−−−

夜勤明け、元気いっぱいにに職場を出発!
なんといっても、今日から休暇の開始なのだー!

意気揚々と島を出て、そのまままっすぐ鹿児島空港に行き、すぐ乗れる便のチケットを買って、一路名古屋へ!

ちなみに、今日は地元の友人宅に直接遊びに行く予定をしているのだが、名古屋で仕事してる同じ同級生も、今日その友人宅に遊びに行くということで、名古屋空港にまで迎えに来てもらって一緒に車に乗せていってもらうという約束をしている。

鹿児島から飛行機に乗る前に、名古屋空港の到着時間を友人にメールする。

「16時20分に名古屋空港着の飛行機で帰る」

時間通り名古屋空港に到着して、また友人にメール。

「今、名古屋空港に到着したよー」

と、友人から折り返し電話がかかってくる。

「今名古屋空港ってどういうこと!?早すぎないか!6時20分に着くってメール来たから、安心してゆっくりしていたのにぃぃ!!!」

「アホかーっ!メールよく見ろ!16時20分ってちゃんと送ったろうがぁぁ!!!」

結局、1時間ほど空港で待たされる・・・うぅー。
しかしまぁ、わざわざ空港まで車で迎えに来てもらったのだから、文句は言わないでおこう(^^;;;

夜になって、友人宅に到着。
と、到着するやいなや、「モーニング娘。」のグッズやらライブDVDやらを強制的に見せられる(;_;

実はこの友人、今年の初め頃になぜか突然「モーニング娘。」にはまりだし、ライブ行きまくりーの、グッズ買いまくりーの、更に周りの人間に布教しまくりーので、ほとほと周りの人間は迷惑してるんですよ(笑)

更にはその友人、実はここ2年以上プー太郎生活を送っていたのが、最近になって、
「このままでは、とてもモー娘。のグッズを買いあさるお金が無い!」
と思い立って、仕事始めたり・・・。
これって、駄目人間なんだか、まっとうなんだか、私にはよくわかりません(^^;;;


−−−8月7日(火)−−−

ゴロゴロしながら話ししたり、寝たり、近くの峠に車で走りに行ったり、ゲームセンターに行って景品漁ったり、実に不健康な遊びを野郎ばかり3人でする(笑)
いやでも、そういうのがすごく楽しかったりするからなぁ(^^;;;

で夕方、食事をしに行った帰りに国道を車で走っていると、後ろからものすごい勢いで1台の車が走ってくる
その国道、片側2車線だし見通しも良い道路なので、はっきり言って高速道路並みにスピード出すことが出来ます。
とはいえ、そういう道路には当然のようにオービスが設置されているわけで、地元民は絶対に無理に飛ばしたりしないわけなんですが。

「なぁなぁあの車!あの勢いだったらやるよ!絶対やるよ!行けーっ!そのままスピード落とすなよーっ!」

一生懸命応援(?)する私たちの車の真横を、すさまじいスピードで駆け抜けていくその車(車種はよく見てなかった(^^;)

目の前にカメラがあるのに、知ってか知らずか、その車はスピードを緩めないっ!

「よっしゃーっ!行けーっっ!」

パシャッ!
ばっちりオービスが作動して、見事その車、カメラに撮られておりました。

「やったーっ!バンザーイッ!!!」

車内で拍手喝采する私たち・・・いやぁ、人の不幸って楽しいなぁ(^^;

しかし、オービスのカメラが作動する瞬間なんて、そうそう滅多に見れるものではないので、ちょっと得した気分(笑)

ちなみに、ものすごくまぶしくカメラのフラッシュが作動するので、オービスに撮られた瞬間を「いやぁ、気づかなかったよー」とか言ってる人間は嘘つきですな(^^;
あれだけ激しいフラッシュたかれたら、絶対にカメラに撮られたの気が付くよ。

夜になって、友人達とお別れして、実家に帰る。


−−−8月8日(水)−−−

昼のうちに、一生懸命原稿を描く。
そう!未だに夏コミで出す本が全然出来上がっておりません(笑)
いや、笑い事じゃないんだけどさ(^^;;;

夕方になって親が仕事から帰ってきたので、親子でパソコンショップに買い物に出かける。
親が最近になって「インターネットとかしたいから、パソコン欲しい」とか言いだしてきたのだ。
私は、子供として「100%飽きる!」との絶対的な確信を持っていたのですが、また同じように「言い出したら聞かないから、いつか高いパソコンを買ってしまう」との確信もあったので、なるべく無駄金を使わせないようにと思い、親にジャンクパーツを組み合わせてパソコンを組んであげることにしたのだ。

事前に実家にパーツを宅急便で送っておいたので、足らなかった本体ケース、FDD、キーボード、モデムカードのみを購入し、夜中に本体組み上げ作業。

ちなみに組上がったパソコンは、
M/B:MVP-3、CPU:K6-2 450MHz、128MB SDRAM、HDD:4.3GB *2、24xCD-ROM、VGA:RIVA128ZX、SOUND:YMF-724
ってな感じで、インターネットだけやる分には充分すぎるかな、と。

新規で購入した部品代は全部で2万円もしなかったので、親はのんきに「パソコンって、思ったより安く作れるんだね」とか平気で言いやがるんですが、今となっては余っているそのパーツ・・・購入当時幾らしたか?とか、わからないだろうなぁ(^^;;;


−−−8月9日(木)−−−

いよいよ明日からコミケじゃありませんか!
でも、未だ原稿出来てません(笑)
(っていやだから、笑い事じゃなくて・・・(汗))

今回出す本、解説とかの文章がメインの本なのですが、知ってる方は知ってると思いますが、私はメチャクチャ字が下手です(;_;
私が手書きで文章を入れたら、100%誰も文章を読んでくれない&それ以前に本が売れない自信があるので、ページ数を減らしてでも文章はワープロ打ちすることにする。

で、鹿児島から持って来たノートパソコンでパタパタ文章を打ち込んでいるうちに、友人が遊びにやってくる。
実はその友人、私が持ってるのと同じプリンタを持っているので、その友人のプリンタを借りてプリントアウトしようとお願いしていたのだ。
そしたらその友人、わざわざ休暇取って仕事を休んでくれてまでして付き合ってくれたのですよ!
いやー、実にありがたい友人を持って幸せな私なんですが、ありがたいのと同じくらいに
「そんなに急に休暇を取って仕事を休めるなんて、キミ大丈夫なのか!?」
と思ってしまいました、ごめんなさい(笑)

仕上がりにめどが付いて、プリントアウトも終了し、あとは細かくチョコチョコ作業&貼り付け作業等で終わりそうだったので、残りの時間は友人達と有意義に使うことにする。

・・・とは言っても、しょせん田舎なので、車でドライブしたりゲームセンターで景品漁ったりとか、そういう遊びしか出来ないんだけどさ(^^;


−−−8月10日(金)−−−

いよいよコミケ1日目!
「今頃、入場開始してるんだろうなぁ・・・」
などと思いつつ、ちょうどそんな時間に起床。

コピーに良く写るように、絵を修正したり、貼り付けやらいろいろ、製本に必要な下作業を延々と続ける。
夕方になって親が仕事から帰ってきたので、駅まで車で送ってもらい、東京に向けて出発っ!

「あぁ東京かぁ・・・久しぶりだなぁ。」
などと思ったりしたのですが、考えてみれば5月の下旬にも東京に遊びに行ってるし、鹿児島に来てからも年3回づつは確実に東京に遠征してるよなぁ(^^;;;

東京に着いたのが10時頃で、新宿にて友人達と待ち合わせしているので、そのまま新宿に向かう。
で、新宿にて友人と合流。
久しぶりの再会で、いろいろ懐かしい言葉でも〜とか思っていたのですが、その友人の一言目。

「ポルさん・・・太った?」

あんた!挨拶よりも先に、会って最初に言う一言目がそれかい!(泣)

実は私、メガネかけていたのを2ヶ月ほど前からコンタクトをしてるんですよ。
で、このときに限らず、久しぶりに会う友人とかから、
「なんか変わったよね・・・少し太った?」
・・・ってなこと、何度も言われたんですが(泣)

違うんじゃー!太ったんではなくて、メガネからコンタクトに変えたから、見た目がちょっと変わっただけなんじゃー!(;_;

結局この日は、軽く居酒屋で食事&飲みだけして解散。

ホテルはよく利用している新宿のビジネスホテル。
駅からはちょっと歩かなくちゃいけないんだけど、なんといっても安いのが魅力!
更に今回は、友人とツインで部屋とっていたので、普段よりもう少し安い(^^
でも、友人と一緒の部屋とると、どーしても夜更かししてしまうという欠点がありますよね。
この日も結局、部屋に帰ってダラダラおしゃべり&ネット(2人がそれぞれノートパソコン持ち込んで、それぞれでネットにアクセス・・・アホだよなぁ(^^;)してて、結局寝たのは3時くらい(;_;


−−−8月11日(土)−−−

コミケ2日目!
・・・でも、今日も参加はしません(^^;

まずは朝起きて、最初にしなければいけないこと・・・コピー誌の制作!
ホテルから歩いてちょっと行ったところに「キンコーズ」があるので、せっせとコピー作業実施。
デジタルコピーで印刷も綺麗だし、紙折り機があるからコピー後の製本作業もかなり楽だし(^^

この店の便利度は計り知れないわけで、コンビニすら無い(=コピー機が無い(笑))うちの島も多少は見習って欲しいですなぁ(^^;

1時間ちょっとで作業が終わり、あとは製本作業を残すのみ!
これはコミケ当日にスペースででも出来る作業だから、一応今回の新刊を出すメドはたったわけで(^^

・・・ということで、今日の残り時間は一生懸命遊ぶぜー!!!

まずは12時に友人達と待ち合わせして昼食。
昼食をとるのに選んだお店は、変なネパール料理の店(^^;
全然下調べもなく、ただ看板見て面白そうだからと入ったお店だったんですが、ランチバイキングが980円とそれほど高くもないし、まぁなかなか良かったかも(^^

その後カラオケに移動して騒ぎつつ、私は一足早くお店を出る。

3時から別な友人と待ち合わせがあって軽くお茶しつつ、5時からはまた別の友人達と約束があって今度は食事をしつつ、更に9時にまた別の友人達と約束があって飲みに行って・・・って、今日1日に予定入れすぎ(笑)
新宿駅近くのビアレストランで飲んでいたら、10時頃にまた別な友人から電話(^^;
店が満杯に混んでいたのですが、何とか席を空けてもらって合流。
いろいろ慌ただしかったりするけど、みんなで集まって話ししたり飲んだりするのは楽しいわけで、なんていうか・・・やっぱり人の集まる都会は良いなぁ(^^;

ビアレストランを出たあと、2次会(?)のために歌舞伎町に移動。
友人が「アンミラのコスチュームを着たねーちゃんがいるお店を見かけた!」というので、それはもうぜひとも調査せねば!・・・と(笑)

で、お店に行ったら、どうやら女の子のコスチュームは「バドワイザー」「アンミラ」の2種類あるようで。
でも、アンミラ着てる娘は全然居なくて、バドギャルばっかり。

聞いたら、アンミラの服は店に3着しかないそうで(^^;
野郎6人でお店に行ってたわけなんですが、そのうちの1人(某全てが駄目人間氏)がすごく寂しそうな顔をしているので、女の子にちょっと聞いてみる。

「ねぇ、アンミラの服に着替えてもらったりとか出来ないの?」

「別に大丈夫ですよ〜☆じゃぁ、今から着替えてきましょうか?
でも、こっちの服(バドギャル)より、アンミラの方が好きなんですか?ほとんどのお客さんからはバドワイザーの方が人気あるんですよー!」


そうか・・・やはり世間の一般的な認識ではアンミラ萌は少数派か(^^;;;

で結局アンミラ服に着替えてきてもらったら、問題の某氏は大喜び!
もちろん、それはそれで別に良いのですが、反対側の隣に座っていたバドワイザー着てた女の子全く無視するのはいかがなものかと(笑)

適当に盛り上がりつつ話しをしていると・・・

「来月ですね、このお店の開店一周年記念なんですよ。それで店の女の子が自前で服持ち込んでいろんな服着るんですよー!」

「へぇ〜。んじゃ君は何着る予定なの?」

「私は体操服とブルマにしようと思ってるんですよー!」

・・・オイオイオイ(^^;;;;;

そんなこんなで、12時過ぎに解散。
ちなみにこのお店は「アンミラパブ」と命名し、今後新宿で飲むときの有力な2次会候補店となりました(笑)


−−−8月12日(日)−−−

いよいよコミケ当日!
実に2年ぶりのサークル参加だぜー!頑張るぜーっ!!!

会場に着いてコピー誌の製本作業。
こういうちょっとした作業が「あぁ、俺今イベント参加してるんだなぁ・・・」と妙に幸せな気分になって、あらためて自分がオタクであることを再認識(笑)

ちなみに今回の新刊、10Pちょっとのペラいコピー誌だったのですが、部数をちょっと多めの40部作っておきました。
初めてのオリジナルメイドさんものだし、コピー誌だしで、どれくらいでるか見当もつかなかったのですが、予想よりはちょっと多めに印刷。

と、そしたらまー、全然売れません(笑)
最初の一冊が売れたのが11時15分頃で、12時までに結局3冊しか売れません(^^;
・・・と、そしたら12時越えたくらいから急に売れ出して、2時頃には完売!
もともとの部数が少ないとはいえ、やっぱりそういうのって嬉しいものですよね。

久しぶりに会う友人やら、初めて会う友人やら、今はビッグになった後輩(笑)やら、色々な人も訪ねてくれて、やっぱりイベントは楽しいなぁ(^^
結局、トイレの時以外一歩も自分のスペースから出なかったので、友人に買ってきてもらった数冊の本以外何も買ってはいないのですが、それでもかなり満足☆

たっぷりとイベント気分を満喫したいのですが、今回実はそうもゆっくりしていられない。
実は明日から仕事で夜勤なので、今日中に鹿児島に帰っておかないとダメなのだ(^^;
19時10分の羽田発鹿児島行きが最終の飛行機で、それのチケットをとっていたので、それに間に合わせなければいけない。
その飛行機に乗れないということは、そのまま明日の仕事に間に合わないということになって、それはもう全くシャレにならない事態になるわけで・・・
(私の仕事、遅刻だとか欠勤だとかにはメチャメチャ厳しい仕事なんですよー)

友人から「TWRが今路線延びてるから、TWRで天王洲アイルまで行って、そこからモノレール使うと羽田はすぐですよ。」と教えてもらう。
しかし初めて使う路線だし、そもそもコミケ客でごった返す国際展示場駅からTWR乗るのにどれくらい時間かかるのかも見当つきません。
会場出るのに20分、国際展示場駅で電車乗るのに40分、天王洲アイルまで行くのに30分、モノレールで羽田駅に行くのに30分、羽田駅からチェックするまで30分、万が一の時のために1時間ほど余裕を見て・・・ということで、逆算して3時過ぎに会場を出る。

・・・と、そしたらまぁ、電車に乗るまでが大変だと思っていた国際展示場駅では全くスムーズに流れて、そのほかの場所もスイスイと流れて、4時半には羽田空港に到着してしまいましたよ(笑)
ということで、空港で3時間ほど潰す・・・うぅーこんなことならコミケ最後までいれば良かったよ(;_;

鹿児島について、いつものようにまた軽く飲みに行って、おやすみなさい☆


−−−8月13日(月)−−−

朝一番の船で島に戻る。
楽しかった休暇の日々よさようなら・・・今日から仕事です(泣)


−−−8月14日(火)−−−

半年ほど前から騒いでいた、例の「爽健美茶倉木麻衣ライブキャンペーン」なんですが、当選者には「8月上旬にチケットを発送する」となっていたのですが、未だにチケットは届いておりません。
ラジオの番組とかでは「チケット当選しましたー」って声が届いていたり、ヤフオクではチケットが売り出されていたり・・・。

信じたくないことですが、どうやらチケットは外れた模様です(泣)
いろんな人に協力してもらったのにぃぃ・・・(;_;


−−−8月15日(水)−−−

友人から電話が入る。
8月6日に遊んでいた、モーニング娘。にはまりまくっている友人からだったのですが、「倉木麻衣のライブが外れたのなら、同じ日に岐阜でやる予定のモーニング娘。のライブのチケットとってあげようか?」という旨の連絡でした。

彼なりに気を遣ってくれたのでしょうし、また、布教活動の一環(笑)だったのでしょうが、私は「一流料理(麻衣様)が食べられないからといって、ファミレス(モー娘。)でお手軽に済ませるようなまねはしたくない」ので、お断りをしました(笑)
ライブチケットは、この際オークションで落としてやるぜー!


−−−8月16日(木)−−−

今日も仕事なのですが、身が入りません。
コミケでパワーを充填してはきたのですが、パワー充填した分だけ、仕事にやる気が起きないというか(笑)


−−−8月17日(金)−−−

なにやら、台風が接近してるようです・・・イヤな予感(汗)


−−−8月18日(土)−−−

今日は仕事休みで、実は今日にでもオークションで勝負をかけようと意気込んでおりましたが、どうやら間違いなく台風が来そうで・・・
「台風がどうしたんだよ!」って思われる方もいるかもしれませんが、台風自体は別に怖くないのですが、台風によって船が欠航するのが怖いんですよ(;_;
台風が直撃しなくても、近くを通るだけで海が荒れて船が欠航してしまうので、そういうのはもはや、気合いでも愛でも煩悩でも、どんなパワーを持ってしてもどうしようもないわけで・・・。

麻衣様のチケット・・・諦めました(泣)


−−−8月19日(日)−−−

今日は夜勤。
夜勤が明けたら休暇に入って島を出られるわけで、心が躍るはずだったのですが・・・(泣)


−−−8月20日(月)−−−

夜勤明け・・・今日から休暇☆
でも、案の定台風接近のため海がしけて船が全便欠航(泣)
せっかくの休暇なのに、島から出られないよー(;_;

しかしまぁ、倉木麻衣のライブチケット外れて逆に良かったのかもしれないですな。
チケット当選したのに行けないとなったら、それこそ暴れていたよ(^^;

1日ずっと寮でゴロゴロ、ひたすらゲーム。
20時間くらい食事休憩を除いてゲームやりっ放しなんて、久しぶりのことだよなぁ(^^;
ちなみに、何のゲームで遊んでいたかというと、なぜかドラゴンクエスト6(笑)


−−−8月21日(火)−−−

今日も船が欠航・・・
台風は逸れたのに、海が荒れているから・・・(泣)

・・・と思っていたら、午後からの船は出るとの連絡が!
私と同じように、休みだけど島から出れなかった後輩と一緒に、喜び勇んで島を脱出☆

鹿児島市内は、台風一過でまさに晴天!
しかし、本州の太平洋岸はまだまだ暴風圏らしくて、どうやら岐阜で開催予定だったモーニング娘。のライブは中止になったらしい。
いやぁ、無理して行かなくてよかったよ(笑)

今回の休暇、倉木麻衣のライブを見に行くために名古屋に行くつもりだったのだが、名古屋に行くのをやめて休暇の全期間を鹿児島市内で過ごすことに決める。

夕飯食べて軽く買い物とかしてたら、数日前から休暇で市内に遊びに出ていた先輩から電話があって飲みに行く。

先輩の良く行く店で、私は初めて行く店だったんですが、付いた女の子の名前が「まい」とかいうので・・・

「『まい』って本名?源氏名?いや、実は俺倉木麻衣が好きだから、ちょっと気になったんだけど。」

「ごめんなさい、源氏名なんですけど・・・でも、倉木麻衣は私も大好きですよー!今もちょうどMDに新しいアルバム入れてて、歌覚えようと思って練習してるんですよー!」

とか言うやいなや、店の奥に行ってMDウォークマンを持ってきやがる(^^;

結局、イヤホンを2人でそれぞれ片方の耳で聞きながら「この曲は良いよねー」とか言いつつ過ごす(笑)
本当なら今頃倉木麻衣のライブを見に行ってるはずだったのに、私はこんなところでいったい何やってるんだか・・・(;_;


−−−8月22日(水)−−−

結局、先輩に付き合って3件ほど店をハシゴして、昨晩は5時過ぎまで飲み歩く。
ということで、この日起きたら既に夕方(笑)

模型屋をフラフラとしているうちに、気が付いたらリニアコンプレッサーやらエアブラシやら、そういったマテリアルをついつい衝動買い(^^;
値段は合計5万円オーバー(笑)
いやほら、前から欲しいと思っていたものだし、ライブチケットはずれたウサはらすために、ついついと(^^;;;

そろそろ夕食でも食べようかなー・・・とか思っていたら、よく行くスナックのホステスさんから電話。

「今暇?暇だったらお願い!お店に同伴してっ!」

なんか、寝坊してお店に遅刻しそうだということらしくて。
で、そのままお店に行ったら店のマスターから怒られるそうなのですが、お客さんと同伴で出勤したら遅刻しても怒られないということだそうで(^^;

なんか、言いように使われているよなぁ・・・って感じがありありなんですが、まぁ、どんな形であれ女の子から誘われるのは悪い気がしないわけで(笑)

そのお店を出たあと、また先輩と合流・・・で結局、今日は3時過ぎまで飲み。


−−−8月23日(木)−−−

今日は早めに起きる!・・・っても、昼の12時だったけど(^^;

昼はブラブラしてて、夕方から友人と合流して飯喰って、夜は先輩と合流して酒飲んで・・・。
なんか、食べるか飲むかしかしてないよなぁ(笑)
でもまぁ、それはそれで幸せなんじゃないかなーって感じなわけで(^^;


−−−8月24日(金)−−−

昨晩も3時くらいまで飲んでいたのですが、この日はちょっと早めに9時頃に目が覚める。
ということで、午前中からマンガ喫茶に入り浸り(笑)

友人から面白いよー!って言われていた、「ワンピース」を単行本販売分完読!
典型的なジャンプ系作品だよなー・・・とは思うのですが、それ故確かに面白かったです(^^

夜、昨日まで飲んでいたのとはまた別な先輩が島から出てきたので合流。

「なぁ、そこの所に面白そうなお店が出来てるの知ってる?行ってみない?」

と先輩が、どうやら新しいお店を見つけたようで、そこに行ってみる。

何のお店かと思って行ってみたら、おねーちゃんがコスプレしてる飲み屋さん(^^;
なんだかなぁ・・・っていうか、先輩そういうの好きだったんですか?(笑)

ちなみに、セーラー服とかナースとか、そういう系の服ばっかりなんですが、なぜかその中にコスパ製と思われる「ToHeart」の服着てる娘が居ました(笑)

面白かったのでその娘に話聞いてみたんですが・・・、
「えー?この服って有名な服なんですか?お店でいくつか用意されてる服の中から選んできたんですけど・・・でもこのセーラー服って、スカートが短くてやらしいですよね(笑)」

どうやら元ネタ知らないみたい・・・(;_;
ちぇーっ・・・「ToHeartでしょ!知ってますよー!私大好きなんですよー!」とか言ってくれるようなオタクな女の子だったら面白かったのになぁ(笑)

結局この日も3時過ぎまで飲み歩く・・・うーん、駄目人間(^^;


−−−8月25日(土)−−−

眠たいけれど6時に起きて、バスに乗って港に向かう。
港から8時過ぎに船に乗って、島に帰る・・・あーあ、楽しかった休暇もこれで終わり(泣)

休暇もなくなってしまいましたが、お金も無くなってしまって・・・さすがに今回、お金使いすぎ(;_;

この日以降は、島で仕事したりゴロゴロしたり、つまらない毎日。
・・・んでもしかし、こうやってあらためて1ヶ月振り返ってみるとかなり遊びすぎだよなぁ(^^;;;