2001年12月分


今月分に戻ります




2001.12.16(日)

日記に書くネタがないんですよ(^^;
どうも先週から仕事がものすごく忙しいモードに入っていて、毎晩9時過ぎまでの残業(泣)

「9時くらいの残業ごときで何言ってるんじゃオラァァァ!!!」

とおっしゃる方が多数いるかと思うのですが、定時で帰ることを信条としている私にとって、コレはものすごい苦痛なのです!

そんなわけで、日記のネタがないときの必殺技(?)「100の質問」の回答でもしようかなー、と。

ということで、知人に教えてもらったメイドすきーへの100の質問(笑)


  1. ご主人様のお名前は?

    松阪屋ポル

  2. ご主人様の生年月日は?

    20世紀の12月20日

  3. ご主人様の身長、体重は?

    ミニモニ。にはちょっと入れないくらいの身長&体重

  4. メイド好きーvを自覚されたきっかけは?また、それはいつごろでしょう?

    気が付いたときには好きだったんだけど、○学生の頃に見た『黒猫館』の「アヤさん」との出会いの影響が大なのは間違いない(笑)
    メイド好きーに自信を持ったのは、『闘神都市2』の「アンナさん」との出会い。
    自信から確信に変わったのが、『殻の中の小鳥』の「クレアさん」との出会い。

  5. メイド好きーvレベルはおいくつですか?

    オリンピックで金メダルを取る自信はないけど、国体で鹿児島県の代表に選ばれるくらいの自信はある(^^;

  6. メイドの英語スペルをご存知ですか?

    maid servant

  7. メイドとウェイトレスどちらがお好きですか?

    ウェイトレスさんの良さももちろんあるけど、やはり絶対的にメイドさん!

  8. メイドとウェイトレスの違いは何でしょう?

    ウェイトレスさんに必要なのは、サービスの心
    メイドさんに必要なのは、まごころ!

  9. メイドについて語り出したら一日では足りませんか?

    一週間でも足りません

  10. 既にメイドをお使いですか?

    妄想の中でなら・・・

  11. 理想とされるメイドの年齢は?

    極端に子供や年寄りでない限り、結構ストライクゾーンは広いです。

  12. メイドを何名お使いになりたいですか?

    最低3人、理想はメイド長以下8人くらい。

  13. メイドの勤務内容は?

    面接の時に説明します。

  14. メイドの勤務時間帯は?

    基本的に年中無休の24時間勤務。ただし必要に応じて休暇はOK!

  15. 執事も必要でしょうか?

    メイドさん20人につき1人くらいの割合なら許す。

  16. 秘書も必要でしょうか?

    キリリとした眼鏡の似合う、脚のラインが美しい秘書を募集します。

  17. ご希望の呼称は?ご主人様?旦那様?

    ご主人さま☆

  18. 一日何食食事をお召し上がりですか?

    常識的に1日3食

  19. お好きなお料理は?

    メイドさんが作ってくれるなら、好き嫌いなんかありません!

  20. 風邪で寝込まれた時は何をおつくりしましょう?

    メイドさんのまごころが入っているのなら何でも!

  21. 一日にどのくらいお酒をたしなまれます?

    メイドさんがお酌してくれるのなら、ガンガン飲むぜー!

  22. お好きなお酒の銘柄は?

    薩摩焼酎

  23. お好きなおつまみは?

    焼き鳥

  24. お好きな茶葉は?

    まろ茶

  25. お茶はどのくらいの熱さがお好みですか? ふーふー致しましょうか?

    ふーふーしてくれぇぇぇっ!!!

  26. お煙草の銘柄は?

    たばこは吸いません

  27. 一日にどのくらい煙草をおのみになります?

    だから吸いません!

  28. お好きな音楽は?

    麻衣様!

  29. 楽器の演奏をなさいます?

    あまり信用されないんだけど、高校生くらいの頃、ゲームミュージックをコピーしてMIDIで作ったりしてたんだよ。

  30. スーツは何着お持ちですか?(ソフトスーツ不可)

    職場で支給されたの含めたら5着

  31. コートは何枚お持ちですか?

    職場で支給されたの含めたら、やっぱり5着

  32. 毎日綺麗なハンカチを持ち歩いていらっしゃいますか?

    月に数回出歩くか出歩かないかなのに、毎日ハンカチなんか持ってるわけがない (^^;

  33. 少なくとも2日に1度はお風呂に入られますか?

    風呂には毎日入りなさい!

  34. 車は何台お持ちですか?差し支えなければ車種もお教えいただけると嬉しいですv

    インプレッサSW

  35. おすすめのメイド資料本は?

    いくつか良い本はあるんですが、決定版!といえるものは無いです…。

  36. おすすめのメイド小説本は?

    メイドさんが主役の本って無いよなぁ…

  37. おすすめのメイド漫画本は?

    これまた、決定版と呼べる作品にはまだ出会ってないです。

  38. おすすめのメイドビデオは?

    絶対的に勧められないメイドビデオなら知ってます(泣)

  39. おすすめのメイドゲームは?

    殻の中の小鳥(但しPC-9801版)

  40. 殻*中*小鳥はメイドゲーではありませんか?

    一見鬼畜っぽいと思われがちだが、この作品ほど愛にあふれたメイドゲーは後にも先にもありません!

  41. 出来ることならフ*スター氏にとって替わりたい?

    ぜひともっ!!!

  42. 理想に一番近いメイドは誰ですか?

    メイドさんの理想型として考えると、闘神都市2のアンナさん☆

  43. パソコンの壁紙はメイドの絵柄でしょうか?

    職場で使っているパソコンにはさすがに…

  44. パソコンのアイコンはメイドの絵柄でしょうか?

    PC-9801版「殻の中の小鳥」で使われていたメイドさんマウスカーソルがなんとしても欲しい!!!

  45. メイド関係のwebページをお持ちですか?

    一応持ってます。

  46. メイド情報を求めて検索エンジンへお出かけになりました?

    インターネット始めて、検索エンジンなるものの存在を知ったとき、速攻で出かけたさ(笑)

  47. メイド情報を求めて検索された時のキーワードは? (メイド エプロン コスプレ maid apron home workなど)

    企業秘密です。

  48. 「メイドイン」が検索に引っかかりうんざりなさいました?

    かなりうんざりしました。

  49. 「ハンドメイド(メイ)」が検索に引っかかりうんざりなさいました?

    激しくうんざりしました。

  50. 「フレンチメイド」が検索に引っかかり、お腹立ちなりながらも興味津々で閲覧されました?

    まぁ、何事も知識として知っておくのは悪くないと思うんですよ、えぇ。

  51. メイド情報を求めて国外(のweb)へお出かけになりました?

    仕事で国外出張したとき、出先でいろいろ探しましたよ(笑)

  52. メイド服をお持ちですか?

    1/6サイズなら…

  53. ご自分でメイド服を身にまとわれた事は?

    ありませんっ!

  54. メイド服をご自分でおつくりになられた事は?

    1/6サイズなら、たぶん100着近く作ったよ(笑)

  55. 現代におけるメイド服の理想素材は?(絹、綿など)

    NASAで開発された素材とか使ってみたいですね。

  56. お人形用のメイド服をお持ちですか?

    人間用のメイド服持っていても着てくれる人居ないしさ…だったらせめて人形用のくらいもってても良いじゃんかよーっ!

  57. お盆と年末は東京お台場付近におでかけですか?

    それはまぁ、人として当然出かけなくちゃならんでしょう!

  58. C3、SF大会、WF、混み家、大阪、ドルパ。このイベント内一つでもお出かけになられた事は?

    いくつかにはサークル参加(^^;

  59. 理想のメイド服。襟の形は?

    パシッとしてるの。

  60. 理想のメイド服。袖の形は?

    ポワッとしてるの。

  61. 理想のメイド服。スカートの形状は?

    フワッとしてるの。

  62. 理想のメイド服。色は?

    やっぱり紺になるかな?

  63. 理想のエプロンの形状は?

    ヒラッとしてるの。

  64. 理想とされるメイドの髪型は?

    後れ毛がチョンチョンとしてるやつ。

  65. 理想とされるメイドの頭飾りは?(キャップ、カチューシャ、おだんごなど)

    どれも良いんだよなぁ…

  66. 理想とされるメイドの足元は?(靴下、ストッキング、靴、ブーツなど)

    これまた迷うんだよなぁ…

  67. 理想とされるメイドの表情は?(微笑み、拗ね、泣きなど)

    慈愛に溢れた微笑み!

  68. 眼鏡をかけたメイドはお好きですか?

    かけていなくても好きです。

  69. 機械仕掛けのメイドはお好きですか?

    ティセもマリアンも大好きだぜー!!!

  70. 実写版メイドの幻影を求めて制服の可愛い喫茶店等にお出かけになられました?

    行って悪いかっ!(;_;

  71. まさか写真撮影されていませんよね? (撮影してもいいかどうか聞いてみましょう。断られたらあきらめましょうね)

    ちゃんと断って許可ももらって、一緒に写ったぜー!

  72. 和服+フリルエプロンはOKですか? 割烹着が基本?

    OKです!っていうか、メイドさんは服も大切だけど、一番大切なのはその精神ですからね!

  73. (着る人)時と場合によってはフレンチメイドもあり!ですか?

    だから、さっきも言ったように、メイドさんに大切なのは外見でなく心なの!

  74. メイド衣装についてのポリシーを、くつがえされた体験をお持ちでしょうか? (例:「ドレスは黒に限る!>(衝撃の一瞬)>紺やワイン色も結構いける!」「スカート丈はくるぶしに限る!>(運命の時)>タイトミニもいける!」)

    ミニスカートは絶対にダメだと思っていたんだけど、小鳥服との出会いは衝撃的だったなぁ…

  75. ちょっぴりドジなメイドと完璧なメイド、どちらがお好みですか?

    両方雇う。

  76. メイドにわがままをおっしゃりたいですか? 御無体な事をおっしゃられても困りますけど。

    わがまま言われてみるのも良いなぁ。

  77. メイドをいじめてみたいですか? 私泣いちゃいます。

    いじめなんかしません!・・・でも、いたずらくらいはしてみたいなぁ・・・てへ

  78. メイドに叱られてみたいですか? 私頑張ります。

    えーと、ちょっとだけ叱られてみたいです(笑)

  79. メイドに踏まれてみたいですか? 私それなりに重いですよ。

    いや、もう踏まれたことあるから、それはいいです(^^;

  80. 「きゃああっ!」お掃除中階段からおっこちそうになりました。助けてくださいます?

    メイドさんの為なら命を捨てる覚悟で助けます!

  81. 「きゃああっ!」お風呂覗かないでくださいね?

    えー!?ダメなんですか(;_;

  82. 「きゃああっ!」何なさるんですっ!?

    ・・・まだ何もやってないよぅ

  83. メイドが粗相をしました。おしかりになります?

    メッ!

  84. バケツをひっくり返してしまいました。お許しを。

    コラッ!

  85. 花瓶を割ってしまいました。お許しを。

    ダメでしょっ!

  86. 扉を開けたらご主人様にぶつかってしまいました。お許しを。

    許す(笑)

  87. ご主人様愛用のお皿を割ってしまいました。お許しを。

    これから気をつけなさい。

  88. ご主人様のお食事を焦がしてしまいました。お許しを。

    たまには出前でも頼んで、一緒に食べるかぁ

  89. ご主人様のシャツを焦がしてしまいました。お許しを。

    新しいシャツ買いに行くから、買い物に付き合いなさい。

  90. ご主人様から頂いた品をなくしてしまいました。お許しを。

    しょうがないなぁ・・・

  91. ご主人様の大切な工口ゲーファイルを消してしまいました。お許しを。

    ガーン!ガーン!ガーン!・・・(泣)

  92. ご主人様の大切な(過酷な気候の下で2時間行列待ちしてお求めになられた同人誌)御本を破ってしまいました。どうかお許しを。

    ヤフオクですぐに調達してこいっ!

  93. ご主人様の大切なお人形を壊してしまいました。お許しを。

    ゴルァァァァァッ!!!(怒)

  94. ご主人様のパソコンを壊してしまいました。お許しを。

    今度の給料から修理代を差し引いておきます。

  95. ご主人様の秘密を知ってしまいました。お許しを。

    そうか・・・知ってしまったか・・・ならば生かしては帰さんっ!!!

  96. 他にメイドがしでかしそうな失敗をご存知ですか?

    窓を拭いているときに、窓際においてある観葉植物を落としてしまうのを忘れちゃいけないなぁ

  97. ネタが尽きたとお疑いですか?

    疑ってますよー

  98. 実はメイド以外もお好きですか?(ナース、秘書など)

    他にも好きなものはいっぱいあるけど、メイドさん以上に好きなものはないぞーっ!

  99. メイドへの想いを10文字以内で書き記してください。

    メイドさんじゃぁっ!

  100. 本音を言うと、ちょっぴり無体な要望をきいてくれる方であればメイドでなくともかまいません?

    チッチッチッ!私がメイドさんに何を求めているか、キミはわかっていないようだねぇ…








2001.12.8(土)

強烈に更新してませんでした(^^;
ネタがなかったのもありますが、何より忙しかったのが敗因(?)ですな
(・・・っていう割には、週末にちょくちょくチャットしてたのはヒミツ☆)

この一ヶ月の間、コミケに落選するわ、HDDがクラッシュするわで、いろいろイベントがあったのですが、その中の一つのこと。

先月の中頃のことなのですが、ちょっと出張に行っていたんですよ。
職場の研修みたいなもので、同僚や上司たちと総勢25人で2泊3日。

で、出張した先は離島でなく本土なので、当然みんなは仕事が終わった後に、喜び勇んで遊びに出かけます(笑)
私も当然、仕事が終わると同時にダッシュで出かけて、全力で遊んでおりました。

さて、2日目の夜。
同僚たちと散々飲み歩いて、宿泊所に帰ったときには午前2時を回っておりました。
宿泊所は出張先の職場の敷地内にあるのですが、2段ベッド使用で40人が一つの部屋で寝られるという超大部屋(笑)
そんな大部屋なので、深夜に帰ってきてうるさく音を立てると寝ている人に迷惑なので、ソーッと静かに部屋に入ったのですが・・・

「ゲホッ!ゲホッ!ゲホッ!ゼー…ゼー…ゼー…ゲホ!ゲホッ!」

「おい!大丈夫か?おい?」

私の後輩が、喘息のような咳をしてて、上司が一生懸命そいつを介抱しています!

と、その上司、私を見るなり・・・

「おっ!ちょうど良いところに帰ってきたな!先生起こしてくれ、先生!」

先生というのはあだ名とかでなくて、文字通り先生のことで、今回出張に行ったメンバーの中にちゃんと医師免許持ってる先生がいたのですね。
しかし先生、すぐ横のベッドで1人がゼーゼー言いながら苦しんでいるのに、ぐっすりスヤスヤお休み中です(^^;

「先生!起きてください!先生!」

体を揺り動かし、必死に起こそうとするのですが、先生起きてくれません(^^;;;

「だめです…先生起きてくれません!」

「しょうがないな…オマエこっちの面倒みててくれ、俺が先生起こすから」

・・・とその上司、私と入れ替わるなり、

バチン!バチン!バチン!

いきなり先生をビンタしまくり(笑)

「・・・・・・ん・・・んん〜?」

と、先生がちょっと目を覚ましかけたら、胸ぐらをつかんで無理矢理体を起こす(笑)

「先生!○○(後輩)が、喘息起こしてるようなんですよ!起きて看てやってください!」

・・・いくら何でも、そういう無茶な起こし方はいけないと思います(^^; >上司殿

何とか先生を起こして、後輩を看てもらう。
・・・が、先生未だ寝ぼけ眼で、いまいち意識がはっきりしてないようで(^^;

不安そうに上司が先生に聞く。

「先生?大丈夫ですか?」

「ちょっと待ってくださいね〜今看てますから〜」

「イヤ、そうじゃなくて、先生が心配なんですけど・・・今夜はそんなにたくさん飲んだんですか?」

「いやー、ちょっと飲み過ぎちゃって〜エヘヘ〜」

「先生ご機嫌ですねぇ…楽しかったですか?」

「いやー、女の子が可愛くてさぁ〜ついつい飲み過ぎちゃって〜」

「そうですかぁそれは良かったですねぇ…ところで、様子はどうですか?」

「いやー、ちょっと飲み過ぎちゃって〜」

「イヤ、先生じゃなくて、こいつの状態なんですけど・・・」

「いやー、女の子、本当に可愛かったんですよ〜それでもぅ楽しくて楽しくて〜」

「だからそれはわかりましたから、どんな状態なんですか?」

「いやー、飲み過ぎちゃって〜…」


・・・って先生、寝ぼけているというか、未だ完全に酔っぱらってます(笑)

話のかみ合わない漫才みたいなやりとりが20分くらい続きながらも、何とか診察を終えた先生。
カバンの中からいくつかの処方薬を取りだして上司に説明する。

「えーとですねぇ…コレとコレと…これだけを2錠ずつ飲ませてあげてください」

「全部2錠ずつで良いんですね?この粉薬も2袋飲ませるんですね?」

「ああっ!それは間違い!間違い!それは1袋だけでよいですから〜」


オイオイオイ!先生!本当にその薬飲ませて大丈夫なのか!?(^^;

咳き込む後輩に何とか薬を飲ませ終えて・・・

「先生!この後はどうすればいいですか?」

・・・って聞こうとしたら、先生すでに爆睡中!(^^;;;


なんつーかなぁ・・・いざという時、私たちはこの先生に命を預けることになる訳なんだけど・・・激しく心配です(笑)