2002年2月分


今月分に戻ります




2002.2.23(土)

そろそろ年度末ということで、多くの会社では転勤の時期が迫っております。

私の上司のことなんですが、この年度末に東北の方へと転勤が決まりました。

南の端から北の端かよぉぉっ!」

と、その上司は嘆いておりますが、まぁ、決まっちゃったものはあきらめるしかないわけで…(^^;

その上司も覚悟が決まって、そろそろ引っ越しの準備を…って頃なんですが、私たちのいる職場に、お客さんがやってきました。

お客さんといっても、同じ職場の別な場所で勤めている人なんですが、仕事の関係で3日ほど私たちの勤務場所に出張してきたんですよ。

でまぁ、その人たちと世間話をしていたんですが、その会話中に私の上司がもうすぐ東北の方へと転勤することが決まったという会話が出てきたんですよ。

・・・と、そのお客さん、

「ほほー!○○へ転勤ですかぁ!いえ、私も○○には5年ほどいたんですよー。
最初は色々不便で困ったりもしたんですけどねー、いやー慣れるとのんびりして良いところですよー! なんといいますか、都会にはないのんびりした暖かさがあるといいますか、田舎ならではの良さがわかるっていいますかねぇ…。
いやー、とにかく田舎はいいですよー!
最初はビックリすることあるかもしれないですけど、住めば都ですよ、田舎もなかなか捨てたものじゃないですよ!」


その人、田舎田舎と連呼しておりましたが、上司の転勤先って『○○市』って立派な都市なんですよね(^^;
そりゃまぁ、決して都会とは言えない場所なんでしょうけど、それでも『市』は『市』なわけで…。

「××さん(私の上司の名前)も不安があるでしょうけど大丈夫ですよ。田舎はよいです!すぐに慣れますよ。」

などと会話をして、お客さんが帰った後に上司がぽろりと…

「あんのヤロー!二言目には『田舎はいいよー!田舎はいいよー!』とかぬかしやがって、オマエらいったいどこに出張しに来ているんだよ!ここをいったいどこだと思っているんだよ!俺はこの島に○年住んでいるんじゃぁぁぁぁっ!!!

わかります・・・そう言いたくなる気持ち、私にも非常によくわかりますよ、えぇ(;_;








2002.2.3(日)

先頃、池袋の『ペルティエ』が閉店致しました。

私のお気に入りの制服萌え系のお店どんどん閉店していくという悲しい状況がまた今年も続いているようなのですが、だからといってそういうのが私の責任だとかいうのは言いがかりだと思うんですよ!(泣)

「ポルさん!これ以上店を潰すのやめてください!」

とか

「いい加減にしろーっ!」

とか言われたってなぁ…(^^;


それはさておき・・・

去年の11月の話なんですが、嫁さん(予定)と一緒に婚約指輪を買いに行ったんですね。

寿屋っていうデパートの中にある宝石店に買いに行ったんですが。

ちなみに『寿屋』というのは、九州全般にチェーン展開しているお店で、九州の人ならみんな知ってるお店です。

「九州の人ならみんな知ってる」ということで、九州の人なら早速オチがわかってしまったかと思うんですが、その寿屋、私らが婚約指輪を買いに行ってから一ヶ月ほどでいきなり倒産しやがったんですな(笑)

笑い事じゃないっつーか、コレはもはや運命なのだろうかというか・・・

結婚前から既に将来の結婚生活に暗雲が立ちこめております(笑)








2002.2.2(土)

1月の中旬から10日ほど、ちょっと出張で本土の方に出かけておりました。
全国から何人かが集まって、そこでみんなと一緒にいろいろやっていた訳なんですが。

さて出張の間、寝泊まりは集まった人たちとの相部屋となり、7人部屋で過ごしておりました。

さて私、普段も職場の寮の大部屋で過ごしているため、相部屋だとか大部屋だとかいうのにはだいぶ慣れております。
だからまぁ今回の出張期間中に、そういう見知らぬ人たちと一緒の部屋で過ごしたりすることはそんなにイヤだとかいうこともなかったんです・・・最初のうちは

・・・そう、今回の出張期間中の相部屋はちょっといつもとは違っておりました。

同じ部屋になった人の1人・・・ものすごくいびきがうるさいんです!(笑)
(…って、本当は笑えないくらいむかついていたんだけどさ(^^;)

「なんでー、それくらい。俺の知ってる人とかもいびきがすごくうるさい人が居るよー」

とか思う人が居るでしょ?
誰だって、いびきのうるさい人の1人や2人、絶対知っていると思います。

私だって、学生時代からいろんな人を知っているし、就職して以来10年ずっと寮生活でいろんな人を知っているので、いびきがうるさい人なんて、それこそたくさん知っています

だけどもー、今回一緒だった人はとにかくすごいんです!人間を超越してます!イヤもう本当にっ!!!

いびきがうるさい人と一緒に寝ていると、「いびきがうるさくて眠れないよー」とか思うでしょ?
でもそれ、眠れないといっても、実際最初に寝付くまですごく気になるけど、いったん寝てしまえばなんとかなるでしょ?

その人のいびきは本当に眠れないんですよ!
寝る前にお酒をガーーッて飲んで、酔った勢いで眠りについたとしても、夜中にあまりに大きいいびきのせいで目が覚めてしまうんですよ!(汗)

隣の部屋にまでいびきが聞こえる…っていうレベルではなくて、廊下越しに建物中にいびきが鳴り響いているんですよ!
大げさな事言ってるのではなくて、廊下歩いていた人が何人も「何事!?」って感じに、部屋の様子を見に来るくらいすごいんですよ(笑)

「馬鹿だねー、いびきかいてる人は体横に向けたらいびき止まるよ」
とかって考えた人居るでしょ?
そのほかにもいびきを止めるいろんな民間療法(?)とかあるじゃないですか?
もぅ、考えられること、部屋中の人間の知識を動員しまくってみんな試しましたよ!

だけど恐ろしいことに、何をやっても本当に朝までいびきが止まらないんですよ!

結局、いびきをかいている本人以外は、みんな寝不足のまま出張期間を過ごしていたのですが・・・

もし『いびきのうるさいオリンピック』とかあれば、私は絶対にその人を推薦します。
間違いなく世界で活躍できるほどの逸材です!

・・・って、私の人生でもう二度と会いたくないですけど(^^;