2003年9月分


今月分に戻ります




2003.9.26(金)

色々あって、日記の更新が遅れているんですよ(^^;
(いや、色々って、ただ単に休暇とかなんだかんだで遊び呆けてただけなんだけど(笑))

つーことで、以下は9月の10日にアップするつもりで書いていた文章(^^;;;



関東に引っ越ししてきて、色々とまぁ、田舎では味わえない便利なことや嬉しいことがあるんですが、そのうちの1つにプロ野球が観に行きやすいということがあります。

特に西武ドームに至っては、職場から電車で20分。家からでも車で1時間程度という近い場所にあるので、その気になれば仕事帰りに野球を観に行くこともできちゃうんですね(^^

さて今シーズン。
九州にいたときにオープン戦(広島×ロッテ)を1試合、東京ドーム(日ハム×ロッテ)で1試合、そして西武ドーム(西武×ロッテ)で3試合と、計5試合ロッテ戦を観に行ってるんですが、成績がなんと1勝4敗・・・(汗)

いくらロッテが弱いと言っても、私の観戦成績がこれではあんまりにも・・・(泣)

・・・ということで、9月8〜10日の3日間が、今シーズン最後の西武ドームでのロッテ3連戦なので、ロッテの応援に行ってきました。

そして観に行ったのは9月8日の試合。

ちなみに西武は、このロッテ3連戦の前に、ダイエーとの2連戦を戦っておりました。
セリーグは阪神の独走がとっくに決まっていましたが、パリーグも8月下旬頃からダイエーが優勝へ向けて飛び出して、ほぼダイエー優勝で決まりかな?という感じでした。
・・・が、そのダイエー×西武の2連戦で、西武が2連勝してしまい、「もしかしたら西武が逆転優勝するのでは!?」という、なかなか面白い展開になりかけておりました。

さて当日、この日は仕事が休みだったために、家から車で西武ドームに向かいました。
西武ドームには併設の駐車場が一応あるんですが、狭いのであんまり車が停められません。
でもその代わりに、西武ドーム近くに土地を持ってる人たちが、自分の土地で駐車場業をやっているんですね。

そんな駐車場に車を停めて球場に向かうとき、管理人のおばあちゃんが話しかけてきました。

「大切な試合なのに、今日はガラガラだよ」

もしかすると優勝するかもしれないというこの時期に、西武ファンは冷たいなぁ・・・という感じが、表情からありありと見えて、おばあちゃんがちょっと悲しい顔をしておりました(^^;

球場に到着し、いつものように3塁側スタンドへ。
(プロ野球はホームチームが1塁側、ビジターチームが3塁側ベンチに入り、それぞれのチームを応援する人も同じように、それぞれの側に入って観戦するのです)
私1人で野球を見るときは、外野スタンドに行って、応援の人たちに混じって声を出して観戦するのですが、のんびりしたいときや、誰かと一緒に野球を見るときは、内野スタンのに行って、静かに座って観戦します。

で、今日は嫁さんと一緒なので、内野スタンドでおとなしく観戦。

ちなみにこの日、西武の先発は張誌家
・・・張誌家は『チャン・ズージャ』と読み、西武ファンからは「ちゃん様」と呼ばれて親しまれているようですが、有名エロゲー原画家の「ちゃん様」とは何の関係もありません。
(・・・当たり前だ(^^;;;)

さて試合は、4−2でロッテの勝ち!

うひょぉう!やっぱり勝ちゲームは見てて楽しいぜぇい!!!

西武にとっては、わずかに見えた逆転優勝の目が、この試合に負けたことにより遙か遠くに行ってしまったわけで、ものすごーく悔しいだろうなぁ…って感じの試合でしたが(^^;

意気揚々と球場を出る私。

駐車場までとことこ歩いて行くと、駐車場のおばあちゃんと出会う。

「負けちゃったねぇ・・・もう優勝無理だねぇ・・・」

と、おばあちゃんは悲しそうに話しておりましたが、私にとっては人ごとなので適当に話を合わせて帰路につく(^^;;;


・・・ところで私、車の後部と左右のウィンドウに『Marines』のロゴマークを貼り付けております。
普通の人は『Marines』のロゴマークなんて知らないだろうから、気がつかないのでしょうが、普通の野球ファンが見たら「あぁ、この車の持ち主は、ロッテファンなんだろうなぁ・・・」とは、わかるんじゃないかなーという感じです。

そして本題・・・

それが原因ではないと思いたいのですが・・・私の車コインで車体に傷つけられてましたよ!(怒)

いつ誰に傷つけられたのか、現場を見てない以上断定することはできないのですが、一番可能性が高い理由として思いつくのが、試合に負けた西武ファンが腹いせ傷つけたということ!?

うがぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!

まぁ、8年近く乗ってるボロ車だし、傷もそれほど深くないので、それほど激しくむかついてるわけじゃないのですが・・・やっぱりむかつく!

埼玉県知事も新しくなったことだし、マジで治安問題をどうにかしてくれぇ!






2003.9.5(金)

コミケ終了後、ちょーっと仕事が忙しくて、仕事が一段落ついたら1/60グフ作ったりなんかしてて、気がつきゃもう9月ですよ(汗)

「うをををををーーーー!俺の夏休みを返せぇぇ〜っ!!!」
と、学生時代なら鬱になるこの時期ですが、社会人となって以来この時期は

「ははーん!夏休みも終わりじゃ!学生どもは2学期もしっかりがんばれよ!ガハハハハ!」

ってな気分で、あまりいやな時期ではなくなりましたね(笑)

さてさて、3週間遅れですがコミケの時のこと。


−−−8月16日(土)−−−

この日はコミケ2日目!

できることなら、コミケには3日間とも参加したいわけですが、1日目は仕事。
2日目の今日は、仕事は休みなのですが、明日販売するコピー誌の印刷に行かなければならないわけで、とてもコミケに行っている暇はありません(;_;

でこの日、雨の中を都内まで出かけて、コピー作業をガッシガッシしてました。

ちなみに私の住んでいるところは、電車で都内に出るには常に池袋が起点になります。
だから、池袋のキンコースにコピーに行こうと思っていたのですが、なんか話を聞いたら、昨日は同人さん達が行列をなしていてコピーだけで2時間待ち状態だったらしいんですよ!(汗)
今まで私がよく利用していた新宿店は、全然混んでなくて、1分たりとも待たされたことがなかったんですが・・・

ということで、池袋からちょっと足を延ばして新宿へ。

「せっかく新宿まで出たのに、ここも混んでいたらどうしよう!?」

・・・と、ちょっとだけ心配だったのですが、ここはガラガラに空いていました(^^;

ちなみにこの店舗にはコピー機は2台あって、私が店に行ったときに1台は別なお客さんが使用していたのですが、案の定同業者で、しかも巫女さん系の本をコピーしていました(笑)

その後、明日のサークルチケットを渡すために、友人と合流。
ちなみにその友人は、合流するまでコミケに行っていたそうなのですが、会場の混み具合がものすごく、帰りのバスに乗ってから1時間経っても、渋滞のためにバスはまだビッグサイトの見える位置にいたそうです(^^;

まぁ、この日は雨も凄かったから、車で参加している人も多かっただろうしねぇ・・・

また、何人かに聞いたのですが、この日のコスプレスペース(室内)は、混み具合がものすごかったらしいです。
混み具合がものすごいのは、普通にそうだろうなーって感じですが、それ以上に何よりニオイがものすごかったらしいです(笑)

友人とは、さっさと別れて帰宅。

帰宅後コピー誌作り&明日の準備。
朝が早いので、遅くとも10時までには寝ようと思っていたのですが、結局寝たのは深夜1時過ぎ・・・

関東に引っ越ししても、コミケ前にゆっくり寝るっていうことは、なかなかできないなぁ・・・


−−−8月17日(日)−−−

コミケ当日!

朝は、5時過ぎに出る始発電車に間に合わせるために、4時過ぎに起床。

始発電車に乗ってみると、明らかにコミケ客だろうなーという人がいっぱい・・・まぁ、私もそうなんだけど(^^;

今回のコミケから、かなーり国際展示場駅が便利になったため、ものすごく混むんじゃないだろうかと心配していたのですが、思ったよりは混んでいませんでした。
1日目なんかは、駅から会場への誘導がかなりダメダメだったらしく、駅から会場まで1時間くらいかかったとか聞いていたのですが、3日目には改善されていたらしく、割とスムーズに会場入り。

スペースの準備とかもあっさり終わり、今回は開場待ちまで、かなり時間に余裕がありました。
「これなら、昨夜あんなに一生懸命製本せずに、開場待ちの時間を利用して製本すれば良かったかなー」

・・・とか、思わず考えちゃったのですが、実際それをやっちゃうと、今度は時間が無くなりすぎて大変な目に遭いそう・・・っていうか、昔何度も大変な目に遭っているので、やっぱり時間は余っているくらいの方がいいわけで。

10時をすぎて、いよいよお祭り開始!

実は今回、コミケに行ったことのない友人から頼まれものがありました。

「俺さー、最近まほろまてぃっくに凄くはまってるんだけど、コミケで企業ブースってあるでしょ?
それにコミケ限定グッズってのが販売されてるらしいので、買ってきてよー。」


そいつは、電話でこのようにあっさりと言いのけやがったのですが、コミケの企業ブースに行くのがどれだけいやな作業か、コイツはわかっていない!(泣)

今回、幸い自分のスペースが西地区配置だったので、開場直後のまだ空いている時間帯に企業スペースに突入できたため、そんなにキツイ思いはしなくて済んだのですが、いつか仕返しに、コイツを夏コミの男性向けスペース→コスプレブース→企業ブースというコースにぶち込んでやろうと心に誓うのでした(笑)

そのあとは、午後の空いてくる時間帯まで、ずっと自分のスペースで売り子。
毎度毎度のことではありますが、本を買ってくれる皆様がありがたいし、さらには「HPよく見てますよー」って感じに声をかけてくれる人もいて、あぁこの瞬間こそ同人やっててよかったなーって感じますよね。
んで、いつも「今度こそは、HPを毎日更新しよう!」と思ったりするのですが、いつも思ったりするだけで実行できないのがアレなんですが(^^;

ところで今回のコミケで一番面白かったのは、うちのスペース前を通過していった親子連れでした。

小学校高学年〜中学生くらいの女の子が、そのお母さんとおぼしき人に手を引かれながら、ただうちのスペース前を通過していっただけなんですが、なんつーか、その女の子の疲れ切った顔言葉で表現できないくらい凄かったんですよ!

お母さんは前方直視で、何か目的のものに向けてまっしぐら!という感じだったのですが、手を引かれて連れられていた女の子は、目が泳いでいて、誰が見ても一目でわかるほど疲れ切った表情をしていて、とにかくもう可哀想と思う気持ちを通り越して爆笑してしまうほど、凄かったんです・・・いやはや(^^;

コミケ終了後は、いつものように「みんなで飲みに行こー!」って会場を脱出後、有楽町へ向かう。
ちなみに会場を出るのに、ゆりかもめを使ったのですが、それがもうビックリするくらい空いていました。
どれくらい空いていたかというと、全く並ばずにホームに行けて、直後に到着した車両にあっさり乗車できてしまうくらい空いていました。
その上、普通の日でさえ滅多に座ることのできない先頭車両の最前列のシート(景色がメチャメチャ良くて評判)の席に座れたりしたものだから、まさに「ええー!?今日は本当にコミケなの!?」って感じ。

国際展示場駅が便利なため、みんなそっちに流れたんだろうけど、かなりゆりかもめは穴場なんじゃないでしょうか?
・・・って、次のコミケでは、ゆりかもめが空いてる情報が流れて、逆にこっちがメチャ混みしたりするんだろうけど(^^;

有楽町について、まずは腹ごしらえ。
中華料理屋に入って、本日初めてのまともな食事。
飛び込みで入った店だったんですが、店員がみんな中国人っぽかったです。
「・・・ということは、本格的な中華料理が出て、美味しいかもー」とか期待したんですが、味はかなり平凡でした(^^;;;

そして、飲み会だけ参加の人も何人か合流して、ザ・ロイヤルで飲み会。
ちなみに嫁さんは、生まれて初めてバニーガールを見たそうで、けっこう驚いていました。
かなり静かにまったりできる上に値段も安いので、ロイヤルはときどき利用するんですよね。

けっこう遅くまでみんなとまったりしていたんですが、「さぁ、そろそろ店を出ようかねー」って時に、コミケ紙袋をひっさげたお兄さま達が大挙してお店に入ってきました(笑)
いや、うちらも同じアナのムジナだから何も言えないけど、せめてその紙袋は隠した方が良いと思うんですよ、えぇ(^^;

そんなこんなで過ごした、今年の夏コミ。
いやー、やっぱりコミケは楽しくて良いねぇ(^^