1997年3月分

今月分に戻ります☆



1997.3.27(木)

昨日のことになってしまうのだが(こればっかや・・・(^^;)、「名古屋ドーム」に行って来ました。
(家の近くの駅から、2駅のところという最高の場所にあるのだぁ(^^)
その日(26日)の組み合わせでは私のひいき球団は出ないのですが、取り敢えず名古屋ドームに早いうちに行ってみたかったし、野球見るだけでも大好きなので(^^

「12球団トーナメント」ということで、外野自由席¥1300円でプロの試合が3試合も見られて、とってもお得な感じでした。
とりあえず、第1試合「横浜−日ハム」、第2試合「中日−ダイエー」までは3塁側ポール際でおとなしく観戦していたのですが、第3試合「ヤクルト−ロッテ」では場所を変えて、ロッテ側の応援席に移動しました。
何故席を移動したかというと、朝からずっと野球見ていたので気分を変えてみたかった・・・というのもあるのですが、本当のことを言うとロッテの応援団が2人!しかいなかったからという(笑)

ロッテ側応援席も、最初のうちは人数が少ないながらも盛り上がっていたのですが、試合は一方的なヤクルトペース。
どんどんお客さんは帰っていくし、応援団の人も元気がなくなってくる・・・
私も最後まで試合を見ていくつもりだったのですが、夜勤明けなのに朝から休まず試合見てて体力的には限界。
さらには13対3という大差が付いた時点で精神的にも限界を感じてしまい、ついに途中で帰ることにしました。

・・・で、帰ってからニュースを見てびっくり!
なんと「13対9」まで、ロッテが持ち直しているではないか!
ちくしょぉぉぉ!もう少し我慢していればめちゃめちゃ盛り上がって楽しめたのにぃぃ・・・



1997.3.25(火)

この前の日曜日に日帰りで、久しぶりに田舎に帰っていました。
(なんか最近、全然「今日の出来事」を書いていないぞ(^^;)

そしたら、何故か家の納屋に「バイク(YAMAHA DT125R)」が置いてありました。
「誰もバイク乗る人なんかいないのに何故こんな物が!?」と不思議に思ってたら、どうやら廃品回収でもらってきた物らしい。
しかも廃品回収でもらってきたという割には、かなり程度がいい!
で、「もしや?」と思ってエンジン始動に挑戦したら、割とあっさりエンジンが動くではないか!

その瞬間「バイク乗りたい病」の発作が起こる!
(「趣味=バイク」と公言してる割には、1年半ほど前に事故って以来全然バイクに乗ってなかったのだ)

ブレーキ、チェーン等に異常なし、電装系がちょっとおかしいけど、走ることに関しては全く問題なし!
未登録車なので「ナンバーがない!」というのが、ちょっと(?)だけ問題なのだが、そんなことは気にしない!
グローブもなければ、ヘルメットも無いのだが、それも気にしない!
「バイク乗りたい病」の前には、すべて些細なこと!!なのだぁ!
(注:よいこは絶対真似しないで下さい!)

ということで、「バイクでGo!」
・・・とは言っても、さすがにノーヘル&未登録車で公道に出たりはせずに、家の周りのあぜ道やら、田んぼの周りとかを走ってただけなのですが(^^;

私はずっとオンロードバイクしか乗ってなかったのですが、オフロードバイクも結構楽しいですね(^^
で、調子にのっていろいろやってたら、転倒したりしましたが(笑)

やっぱりバイクは楽しくっていいですね(^^
お金無いので今年中は買えそうにないけど、来年こそは絶対バイク買うぞ!



1997.3.20(木)

今日の出来事なのですが、今日は普通に仕事してて特に書くことがないので、数日前の出来事を書きます。

16日の日曜日のことなのですが、私は「デジタル1種」という工事担任者の資格試験を受けに行きました。
まぁ、どうしても取らなきゃいけない資格とか言うわけではないのですが、一応資格持ってると仕事上で何かと役に立つし、自分自身の力試しの意味でも受けてみよううかなと思ったわけです。
(中学の頃からずっと文系だったのに、なぜか理系(無線&電子関係)な職種になってしまったから色々と苦労してしまうの・・・(泣)

さて、試験開始は3時半からなので、3時には会場に着くつもりで予定を立てる。
さらに、いつもなら車で出かけるのだが、もし渋滞とかあったり現地で駐車場がなかったりしたらイヤなので、万全を期して電車で試験会場まで行くことにする。
会場に着いてから「あぁっ!受験票忘れたあぁっ!!!」とかいうオチがつかないように持ち物も十分確認する。
「う〜ん完璧だ!」

予定通りに電車に乗り、万事すべてが順調

が、突然不幸はやってくる!

1997年3月16日午後2時50分 愛知県東部を震源地として
地震発生!


いえ、別に怪我をしたとかそんなことは全くありませんでした。
ちょっと揺れて「あ!地震だ!」って、思った程度の地震だったんです・・・。

しかし、無情にも車内に流れるアナウンス
「ただいま、地震が発生いたしました。線路上の安全確認のためしばらく停車いたします

があぁ〜ん!なんてこったあぁぁぁぁ・・・・・
(自分で言うのも何だけど、私の人生面白すぎる(T_T)

車内にいっぱいほかの客がいて、オロオロするのは恥ずかしいのでとりあえず落ち着いている風を装うが、頭の中は焦りまくる!
「おいおい何だよ、ちょっとゆれただけじゃねぇか、この程度で線路が駄目になるほどやわじゃないだろうに・・・あと2駅で現地に着くんだよ、なんとかしてくれよオイ!・・・あ、いやいや、焦ってはいかん・・・こんな事もあろうかと思って早い目に出発したんだ、落ち着け!落ち着くんだ!大した地震じゃなかったんだ、すぐに復旧するさ!・・・とはいえ、現地まで距離にすれば2キロもない・・・ここから走っていけば10分くらいで現地には着ける・・・とはいえ、もし道に迷ったらどうしよう・・・やっぱりこのまま復旧を待った方がいいのか?・・・あぁでもしかしぃぃ・・・・」

結局電車は1時間15分ほど遅れて目的の駅へとたどり着く
一応試験会場に向かって走るが、すでに会場からは早めに試験を終えた人たちがゾロゾロと・・・

会場に着いてから、役員の人に事情を説明する。
「そうですね、他にもあなたみたいな方がいらっしゃいますから・・・今回受験するのはもう無理ですが、次回に繰り越して受験できるように手続きしますので、それでよろしいですか?」
「え!?次に受けられます?いいんですか?」
「はい、事情が事情ですから・・・受験の代金とかも次回に繰り越しできるようにしておきますので・・・」
「ああ、よかった(受験費が6200円もするので、馬鹿にならないのだ)・・・ところで、次回っていつですか?」
「え〜と、11月ですね」
「じゅ・・・11月・・・・!?・・・・・」



1997.3.11(火)

今日、愛知県の防災担当の方達から「防災衛星通信システム」の説明を受けた。
災害等の緊急時に、関係各所とで連絡を取るシステムでのことだ。
一応、以前から防災用の緊急連絡システムはあるのだが、以前のは専用回線を使った地上連絡網だったので、地震とかで通信網が破壊されたときは使えなくなってしまう欠点があった。
今度から運用されるシステムは、各現場から直接衛星回線を使って連絡を取るので、地震等の災害時にも平気で使えるようになる。
ただし、集中豪雨とかの悪天候時には使えなくなるという欠点もあるのだが、地上網と衛星通信網との併用により非常時の信頼性は飛躍的に向上するのだ。
しかも、今回のシステムは一応愛知県内での防災対策システムということになっているのであるが、全国各地で同様のシステムを導入しているところとはリンクしているので、緊急時には日本全国とで連絡が取り合えるのである。

・・・で、このなかなかに凄いシステムなのだが、ふつう各端末は国や地方自治体の防災対策課や防災対策本部、警察、消防、自衛隊等の各指令所等に設置されるのだが、何故か私の職場にも端末(・・・って書くと凄そうだけど、うちに設置されたのは電話のみ。指令所クラスになると一斉連絡装置やらFAX、映像受信用のモニターなんかが置かれる)が設置されたのである。
なぜ?(笑)
一緒に渡された電話帳をパラパラと見ると、なかなか私なんかでは縁の無いような部署がずらずらと書かれてる(^^;
まぁ、私の仕事は某官庁(笑)の通信機材のメンテナンスで、職場には通信用機材がずらずら並んでおり、緊急時には通信網の構成やらルート変更等を行うので、その関係で設置されなのかなぁ・・・とは思うのだけど・・・。

さて、たとえば阪神大震災クラスの災害なんかが起きると、当然ながら国で災害対策本部が設置されるわけで、そうなると当然ながら指揮を執るのは「内閣総理大臣」となる。
そうすると、もちろん連絡用に通信システムの端末が内閣総理大臣の机にも置かれるわけで、私の職場に置いてある端末とオンラインで繋がることになる。
・・・てなことを考えてたら、無性にいたずら電話(^^;をかけたくなってしまった(笑)
いや、もちろん本当にかけたりはしませんが(笑)←あたりまえだって(^^;;;

でも、一度でいいから内閣総理大臣に向かって「あ、来来軒さん?3丁目の山田です。ラーメン2人前至急出前お願いします☆」とかって、言ってみたいと思いません?(笑)



1997.3.9(日)

ふと思い立って部屋の片づけをする事にした。
男の一人暮らしの例に漏れず、私の部屋はかなり散らかっている。
6畳&4畳半&台所と、まぁ標準的な部屋なのだが、すでに足の踏み場が無くなってきてしまった。
よく友人たちには「メイドさん雇って掃除してもらうから、私が掃除する必要など無いのだ!」と言っていたのであるが、どうやらそうも言ってられなくなってきた。
幸い仕事も休みで、特に予定もないことから、気合いを入れて掃除をすることに決めたのだ!
・・・とはいえ、だいたいいつもだと「掃除をしている最中に、ふと手に取った本を思わず読みふけってしまい、いつの間にか掃除をする時間もやる気も失せてしまう」というお決まりなパターンに陥ってしまうものだ・・・。
だがしかし、今回は違うぞ!鋼鉄の意志を持って部屋の片づけをするのだ!
私だって男だ!やると決めたことはやるんだ!
ということで掃除開始!

・・・と、ここまで読んでくれたありがたい方(いるのか?)、「結局、いつものように本とか読みふけって掃除できなかったっていうオチなんだろ?」と思ったでしょう?
ふふふ、甘い!甘いぞ!私はやるときはやるんだ!
3時間くらいかけて、部屋の片づけは無事終了!したのだぁ!

と、ここでやめておけばよかったのだが、そのとき調子に乗っていた私はいらん事を考えてしまった。
「まてよ、部屋を片づけたといっても、散らかっていた物をまとめて部屋の端に積み上げただけではないか?これでは根本的な解決にはなってない!そうだ!せっかくだから徹底的にやってやるぜ!」・・・と。
そして、せっかくある程度片づいていた物をもう一度ひっくり返して、かなり本格的に掃除を始めた(松阪屋ポル第1の間違い)

・・・と、そうこうしてるうちに友人が遊びにやってきた。
ちょうど疲れていたし、気分転換でも・・・と思っていた頃だったので、私は部屋をそのままにして遊びに出かけていった(松阪屋ポル第2の間違い)

そして夜になって部屋に帰ってきて、私は愕然とする。
「あれ?こんなに散らかってたかなぁ!?」
片づけ途中の部屋は、掃除する以前の20%増しくらいに汚くなっていたのだ!
すでに昼間に誓った「鋼鉄の意志」など、どこかに行ってしまったらしく(^^;、私はすっかりやる気を失ってしまっていた。
とりあえず、寝る場所さえ無いくらい散らかっているのだ・・・。
とはいえ、すっかりやる気を失った私は寝る場所を確保することすらめんどくさくなってしまったので、その日は台所に布団を敷いて眠ることにした・・・。

おやすみなさ〜い☆

次の日、私は気を取り直して再び部屋の掃除に取りかかる!・・・っていうか、片づけないとどうしようもない状況になってしまっているから、仕方なしに掃除にかかったと言うべきか・・・(^^;

・・・で、なんとか無事に部屋の片づけが終わりました。
途中どうにも物を片づけようが無くなってしまったので、収納棚を買いに行ったりして余計な出費がかさんでしまったりしたのだが、まぁよしとしよう!
やっぱり部屋がきれいなのはいいですね(^^

ということで、次の問題は「いかにきれいな状態を維持できるか?」ということですね。
とりあえず私は「1ヶ月しないうちにまた散らかる」に1000円賭けます(^^;;;



1997.3.4(火)

先週の木曜日の事になるのだが、夜に突然友人から電話が入る。
「ヤマダ電気」とかいう電気屋が開店するから明日並ばない?」という内容の電話だった。
名古屋近辺では初めての店舗(だと思う)で、あまりなじみのないお店だが、関東地方を中心に「コジマ電気」と熾烈な争いを繰り広げている(らしい(^^;)あの「ヤマダ電気」だ!
(私「ヤマダ電気」の名前は知っていたが、日進市に出来るなどとは知らなかった)
友人曰く「とにかく色々安いから、並ぼうよぉ!」と言ってチラシに載ってる商品を教えてくれたのであるが、電話ではらちがあかないので、友人宅へ行くことにした。
(たかだかチラシを見るためだけに、車で1時間近くもかかるところへ・・・である。いったい何やってんだか<私(^^;)
で、実際にチラシを見て驚く「確かに安い!」
売ってる物をいろいろ書き出すときりがないのでやめておくが、これは朝から並ぶ価値は十分ある!
ちなみに2月28日は偶然にも休みだった(うそ、本当は「雛鳥の囀」の発売予定日だったので、無理矢理休暇を取っていた・・・(^^;;;)ので、友人を連れて開店前から並ぶことにした。
私の目標は「FAX付コードレス留守番電話」¥6980である!
チラシにでかでかと書いてあった、いわゆる「目玉商品」ではなかったので、案外楽に手にはいるだろう・・・とたかをくくっていたのだが、はっきり言って甘かった!
まず、お店に着いても駐車場がないのである。
少し離れた場所に作られていた臨時駐車場に入るだけで30分かかってしまった。
で、店に行ったら既に長蛇の列!列!列!
(まぁ、行列に並ぶ事自体は3年間に及ぶコミケ一般参加経験(^^;)があるため、対して苦にはならなかったけど(笑)
結局、電話どころか何も買えずにトボトボと家路につくことに・・・(泣)
ああああ!私の休日を返してくれえぇぇ!!!