2004年3月分


今月分に戻ります




2004.3.26(金)

仕事で休暇をもらったので、帰省してましたよー。


−−−3月19日(金)−−−

この日の私は夜勤明け。
でも、ポル嫁がパートで夕方まで仕事だったので、夕方になってから、とりあえず松阪へ出発〜。

・・・と、高速道路に乗って、パーキングエリアで休憩しているときに、突如携帯電話が鳴り出す。
それも、パーキングエリアに到着して、体を伸ばしてトイレに行って、車に乗り込んで、さぁエンジンをかけよう!という瞬間での、まさに絶妙のタイミング!
この瞬間以外、前後30秒どちらにずれても、私は電話に出られない状態だったですよ!

なんつーか、誰か俺を見てるんじゃないのか!?(汗)
(とでも思いたくなるような、絶妙すぎるタイミングだったのだ・・・)

電話の相手は、鹿児島時代の後輩から・・・実に1年ぶりの電話だ!

「あ、お久しぶりですー。あのですねぇ、ちょっとお願いがあって電話したんですけど・・・」

はいはい、お願いってなに〜?

「あのですねぇ、テレビの録画をして欲しいんですけど・・・ガンダムSEEDの総集編なんですけど・・・」


1年ぶりの電話で、一体何用かと思ったら、そんなことかよー!ヽ(`Д´)ノ
しかも、ガンダムSEED・・・私が全然見たことないよ・・・

だけど、なんでもう2時間ばかり早く電話してこないかなぁ・・・ちょうど家を留守にする期間中だよ!
・・・と、今までの私なら断るところだったのだが、年末に購入したRD-XS41には、メールでの遠隔予約機能があるんですよー(^^

今まで使ったこと無かったので、せっかくの機会だとばかりに、早速自宅に予約メール送信!
出先から番組の予約ができるなんて・・・技術の進化バンザーイ!!!

夜遅くにポル実家に到着。

ポル実家にいるポルママなんですが、実は2週間ほど前に中国旅行をしておりました。
んで、その時のおみやげやらをもらったのですが、土産物以外にも色々お菓子とかを持ってきておりました。

その中にあったコーヒー用のクリープ・・・漢字で「珈琲伴侶」などと書かれておりました(笑)
そりゃまぁ、コーヒーに欠かせないものだろうけど・・・素晴らしいセンスで感動しましたよ(^^;


−−−3月20日(土)−−−

朝から、ポル嫁実家に向けて車で出発。
ポル嫁実家は九州は宮崎県・・・松阪から実に1000kmの道のり!!!

「車で移動しなくても、飛行機使えば?」

とか言われるんですが、春休みシーズンのこの時期は飛行機の割引が無いため、2人で九州まで往復すると、10万円は軽く飛んじゃいます(汗)
車だと運転が大変ではあるんですが、交通費は高速代&ガソリン代を合わせても、飛行機使うより安いし、何よりも荷物をたくさん運べるのがいいんですよね。

つーわけで、車で移動&移動&移動!

三重県を出発して、奈良県→大阪府→兵庫県→岡山県→広島県→山口県→福岡県→熊本県→宮崎県ってな感じで、休憩時間等も含めて約13時間の道のり(汗)

ポル嫁実家の最寄りのインターチェンジを降りたところで、「あともう少しだねー」などといいつつ、何とはなしにラジオのスイッチを入れる。

その瞬間飛び込んだニュース・・・いかりや長介さんの訃報。・゚・(ノД`)・゚・。

自分が子供の頃に大好きだった方が亡くなるのは、辛いですねぇ・・・


−−−3月21日(日)−−−

ポル嫁実家でのんびりと過ごす。

この家には、義父&義母の使っているデスクトップパソコンがあるのですが、古いバリュースター(P2-266MHz)だし、HDDも容量が全然足りない(3.2GB)ので新しいソフトがインストールできない等と、義親は以前から困っているらしくて。
それで、ちょうど家に使ってないパソコン(celeron533MHz)があったので、今回、持ってきて、このパソコンと入れ替えようと考えておりました。

家ではすでに使っていない8.4GBのハードディスクも、今更使うのには容量が足らないのですが、3.2GBから換装すれば、義親達が使うのには十分まだまだ使えます。

パソコン本体やバラバラのパーツだけ持ってきて、いざ設置しようとしたところで、「ケーブルが足りない!」とか「メモリを持ってくるの忘れた!」などということがないように、段ボール2箱分の古いパーツ色々セットボックスも持ってきていて、万全の状態(^^

しかしっ!
さぁ、いざ作業に取りかかろう・・・としたら、ドライバソフト一式を忘れていることに気がつきました(;´Д`)
・・・なんのためにわざわざ段ボール箱2つも持ってきたのやら(;_;

バックアップソフトだけは持ってきていたので、ハードディスクの内容をそのまま移して、3.2BG→8.4GBへと、ディスクの換装だけをする。
ディスクの換装は無事に済んだのですが、1つ気になることが・・・。

実はポル嫁実家は、ネットへの接続は、地元のケーブルテレビ局のCATV回線を使用しています。
・・・が、私がディスク換装をしているこの日から、何故かネットに繋がらなくなってしまっています(汗)

接続設定は何度確認しても間違っていないし、ケーブル等の交換をしてみても、どこもおかしくはなくて・・・。
ポル嫁に至っては「線の繋ぎ方は良いの?前はこの青い色の線が違うように繋がっていた気がするんだけど・・・」等と疑いの眼差しで私を見るではありませんか!(汗)
このままでは、本体を分解したりして色々いらん事をしたからネットに繋がらなくなってしまったみたいな感じで、私が悪者になってしまうではありませんかーっヽ(`Д´)ノ

モデムの正面LEDが変な点灯をしているので、説明書を見て確認すると『上り回線確認中』の表示となっている。

しょうがないので、CATV局に電話をする・・・。

設定はこうこうこうだし、接続も間違ってるはずはないんですけどねぇ?

「設定は間違ってないみたいですし、もしかするとモデム本体がおかしいかもしれませんね」

モデムのマニュアル見ると、上り回線確認中とかいう状態で止まってる感じなんですけど?

「今のところ、他のお客様から接続出来ないとかいった苦情とか来てないんですよ。だから、こちらの方に問題はないと思うんですけどねぇ」


・・・ってな感じで、相手の対応ものらりくらりだし、今日は会社が休みで技術者がいないとのことなので、とりあえず「様子を見ます」と言って、電話を切る。

どう考えても、プロバイダ側で何かがおかしいような気がするんだけどなぁ・・・


−−−3月22日(月)−−−

朝起きて、真っ先にネットの接続を確認する。
あっさり繋がりました(;´Д`)

やっぱり、どう考えてもプロバイダ側の何かがおかしかったとしか思えんのだが・・・
今日は月曜日なので、技術者が出勤してきてすぐにトラブル対応したとか、そんな感じなんじゃないかなぁーとか、勝手に色々考えた訳なんですが、繋がったからなんでもいいや(^^;

その後、義母が「調子悪いので見て欲しいんだけど」と、自分のノートパソコンを持ってくる。

「ちょっと前からなんだけど、立ち上げたら画面がおかしくなるの。」

実は義母は、小学校で養護の先生をやっているのですが、学校で使っているシステムを担当している出入りの業者の人に見てもらったら、原因不明直せないので再インストールを勧められたそうなんですよ。
その人にウィルスのチェックもしてもらったらしいのですが、ウィルスは検出されなかったそうで。

プロの人が直せないとかいってるものを、私が直せるわけないじゃん・・・と思いつつ、とりあえず直そうと努力する姿勢だけは見せようと、電源を入れてみると・・・

これ、思いっきりREDLOFに感染してるじゃん!(;´Д`)

それなりに流行ったウィルスだし、そういう仕事している人なんかだと、一発でわかりそうなもんだと思うのだが・・・
だいたい、ウィルスチェックしても反応無かったって、どんなチェックしたんだろう?
ウィルス対策ソフトのパッチをアップデートしてなかったとか、そんな感じなのか???

いずれにせよ、義母の学校に出入りしている業者の人は、素人以下だとしか・・・(汗)


夕食は近くの地鶏専門店に食べに行く。

鳥インフルエンザだなんだと世間は大騒ぎですが、鳥インフルエンザごときに怯えていたらチキン好きはやってらんねーぜー!とばかりに、鶏肉食いまくり!
何故か関東ではなかなか見かけない鳥さしなんかを、バクバク食いまくる!
関東に戻ったら、どうせまた食べられないだろうから、食いだめじゃぁぁ!
本当に鶏肉だけで、他の食材をほとんど口にせずお腹いっぱい食べる・・・自分でもさすがにどうかと思ったんですが、まぁせっかくの機会だし(笑)


−−−3月23日(火)−−−

朝、宮崎を出発して、松阪までの復路を移動。
往路は13時間かかった道のりが、何故か12時間と短くなりました(笑)


−−−3月24日(水)−−−

松阪から埼玉まで移動・・・所要時間6時間。

で結局、2日間の中休みを除いて、4日間で3000km以上を車で走った訳なんですが、さすがに疲れました(;_;
長距離トラックの運転手とかは、私には勤まらないなぁ・・・








2004.3.18(木)

最近、あちこちで「blog」が流行っていますよねぇ。

そもそも私、blogのきちんとした定義っていうのが一体何かよくわからないんですが、どうにも世にあるblogと名乗っているページの90%が、ただのツッコミ機能付きの日記でしかないような気がするんですが(^^;

まぁ、blogが何故流行するのかは、何となく理由がわかります。
ホームページを作っていて、どんなときが楽しい&嬉しいかというと、自分のページを見てくれた人からの反応があることなんですよ。

インターネットが一般的に普及し始めた当初「ホームページを作って、あなたの情報を世界に発信しよう!」ってな感じで煽られちゃったので、とりあえずページを作ったけど、反応もないし誰が見てくれているかもわからないので、閉鎖しちゃったとか放置プレイ中とか、そんな人が多かったじゃないですか?
やっぱり誰しも、自分が作ったページに対して、他の人の反応とかそういう何らかのフィードバックが欲しいわけで。

自分の作ったページを誰かが見てくれているかどうか?を判断する手段として、アクセスカウンターやらアクセス解析なんかがあるわけなんですが、それだと誰かが見てくれているのはわかるけど、ページを見た人がどう思ってくれたか?などの感想まではわかりません。

感想を知るには、掲示板の設置とか、アンケートの設置なんて手段もありますが、実際問題、掲示板を置いたところで感想とか書いてくれる人は非常に少ないわけで(^^;

その点blogだと、例えば人気のあるblogサイトの記事をトラックバックしちゃえば、その人やその人のblogの読者とかが、リンクをたどってきて自分の記事を読んでくれる可能性が非常に高くなりますし、自分の記事に対するコメントも入れてくれる場合も多いと思います。
これは悪い言い方をすれば、他人のふんどしを借りて相撲をとるみたいなものですが、自分の意見に対する他人の反応を手っ取り早く知ることができるわけで、そういう反応があるということは、正直嬉しいし、次の更新に向けてのやる気も出てきます。

おそらくは、そんな感じ理由で、今のblogブーム(?)なんかがあるんじゃないのかなーと、個人的に考えているわけなんですが。

かくいう私も、他の人から何らかの反応とかがあると、やっぱり嬉しいものなんですよね。

滅多に無いんですが、メールで感想もらったり、掲示板に書き込んでもらったり、あるいはイベント会場なんかで「ページ見てますよー!頑張ってください」なんて言われちゃったりした場合は、ページ作っててよかったなー心底思える瞬間だったりするんですよ!

だけど、本当に嬉しいと思える瞬間は、

「このページの作者の方は本当にメイドさんが大好きなんですね!メイドさんが大好きなご主人様の下でお仕事をしたいので、ぜひ私をメイドさんとして雇って下さい☆

という感想が来ることなんですよ(^^

何故かわかりませんが、まだそういう感想はもらったことがないのですけども、いつかそういう連絡が来るはずですので、それまでは細々とメイドさんラブなページを作っていきたいと思います(笑)






2004.3.14(日)

今日はホワイトデーなんですが、バレンタインデーに嫁さんからチョコレートをもらえなかったので、なんにも買いませんでしたヽ(`Д´)ノ

それはさておき。

友人から宅急便で荷物が届きました。

その友人、『週刊わたしのお兄ちゃん』を、
「本が欲しくて買っているけど、フィギュアは正直イラネー!」
などと言っていたんですよ!

だから「フィギュアいらんのだったら、クレ!クレ!クレーッ!!!」

と、ダメもとで言ったら、「イイよ」と。

うひょー!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!(^^

・・・とまぁ、そんなことがあって、今日届いた荷物がそれだったんですな。

しかし、届いた箱が妙にでかい(汗)

箱を開けてみると、中に入っていたのは・・・

【わたおにプレビュー&1、2、3、5巻付属のフィギュア】
これがメイン。4号が入っていないのは、その友人が入手できなかったからだそうで・・・(;_;

デュオプリンセス(パッケージ版
おおぅ!これはぜひ遊んでみたかった一品(^^

【コミックビーム付録『着せ替えシャーリー』】
確かに、ちょっと欲しかった一品ではあるが(笑)

【ゲーセンプライズ製品『フル稼働ゾック』】
ゾック・・・ゾックですよ!ゾック!・・・何故ゾック?

【怪しげな缶ジュース4本】
ドクターペッパーは唯一知ってるドリンクだったが、残りのドリンクは一体何???
メイドイン「タイランド」とか「タイペイ」とか書かれていて、ものすごく謎度が高くて、ドクターペッパーが普通のドリンクのように見えます。

コミックラッシュのチョロQ】
貴重なのか貴重でないのかよくわかりませんが・・・(汗)
それより何より重要なことは、これを見るまで、私はコミックラッシュなる本を知りませんでした(;´Д`)



この友人は、色々と謎な友人ではあるのですが、ますますもって謎が深まります(^^;

もし仮に、この友人が明日犯罪を犯したとして、証拠参考物品として今回送られた荷物を犯罪心理学者あたりに見せたとしたら、一体どういう解釈をするのだろう?とか考えちゃって悩む・・・(汗)






2004.3.10(水)

今年、西武ライオンズファンクラブに入会なんかしてみました。

「お前!千葉ロッテマリーンズのファンを公言してるくせに、ライバル球団のファンクラブに入会するとは何事!」

・・・とか言われそうなんですが、だって特典がスゴイんだもん(^^;;;

とりあえず、内野指定席引換券2枚内野自由席招待券2枚だけで、額面価格にして12200円相当なんですよ!
これがファンクラブ入会費3000円でもらえるわけだから、絶対得だと思うんですよ!

ちなみに、千葉ロッテマリーンズのファンクラブもあるのですが、入会金3500円でもらえるチケットは内野自由席券2枚(4400円相当)ということで、お得感に乏しいのです。
(他にグッズもらえたりピンバッチもらえたりするのですが、うちからマリンスタジアムに行くのはちょっと遠いので、なかなか行こうと思えないんですよねぇ・・・(^^;)

そんな感じで2004年シーズンの野球観戦準備を着々と進めている私ですが、去年のシーズンも、8試合ほど野球観戦に出かけております。

さて先日、違う職場の後輩(まだ19歳で就職して1年の新人)と一緒に仕事をする機会があって、休憩時間に適当に世間話をしておりました。
で、その彼も野球観戦が好きだということがわかって、色々喋っていたんですが、私が「昨シーズンは8回くらい球場に見に行った」と言ったら、すごくビックリしていたんですよ。

「ええー!そんなに野球見に行っていたんですか!?よくチケットとか取れますよね!チケット買うの大変じゃないんですかー?」・・・と。

・・・実は彼、阪神ファンだったんですな(^^;
小さい頃から阪神しか見ていない子だったので、パリーグの試合がどんなのかよく知らないらしくて。

パリーグの試合というのは、福岡ドームで行われるダイエー戦と、それ以外のチームでは開幕戦&優勝決定戦以外では、満員でチケットが買えないなどと言うことはほとんど無いんですよね。
試合当日にノコノコと球場に行ってもチケットが普通に買えるし、それどころか球場周辺にいるダフ屋から定価の半分以下の値段でチケットが買えるし、チケットショップに行ったらマクドナルドのバリューセットくらいの値段でチケットが買えたり、ことさら人気のないYahooBB!スタジアムで行われる「オリックス×ロッテ戦」や「オリックス×日本ハム戦」あたりなんか、試合を見に行ったらカードやらグッズやらの全員プレゼントは当たり前、時にはゲームボーイアドバンスのソフトがプレゼントされちゃうこともあったりします(笑)

そんな話を彼にしたら、かなりビックリしていたのですが、そりゃまぁ、そういう感覚は、甲子園での阪神戦しか見に行ったことのない人には絶対にわからないのだろうなー、と(笑)

ちなみに、私がよく行く西武ドームでも、抽選で行われるプレゼント企画はよくやっています。

私が去年1度だけ当てたのが、「東鳩キャラメルコーン詰め合わせセット」(^^;

あと、ちょっと面白かったのが、なぜか「キュウリ」のプレゼント!

キュウリですよ!野菜のキュウリ!
プロ野球の試合を見に行って、キュウリがもらえるなんて誰が想像できますか?(^^;

残念ながら私は外れてしまいましたが、これは10人に1人が当たる確率の高いプレゼントでした。

抽選に当たった人は試合終了後に、プレゼント引換所でキュウリを貰って帰っていくのですが、試合が終わった球場を後にする人々が、キュウリ(3本)の入ったビニール袋(しかも透明!)をぶら下げてゾロゾロ歩いていく姿は、とてもシュールなものがありましたよ・・・(;´Д`)








2004.3.2(火)

現在、私は公務員官舎で生活しています。
それも、築35年という、とんでもなく古い建物です(^^;

そんなに古い建物だと、さすがに建築当時のままではボロボロになってしまうので、ある程度は補修とかされています。

が、それもお役所の予算執行の都合があるので、1年ごとの予算でちょっとした補修でごまかす・・・って感じの補修しかしてくれません(;_;
同じ予算を使うにしても、10年分くらいの予算をプールして、10年に1回、しっかりとした補修や改修をやってくれた方が、よっぽど効率もいいしありがたいのですが。

まぁ、何もしてくれないよりは、何かしらやってくれた方がありがたいので、あまり文句を言ってはいけないのかもしれませんが。

さて、今年度の改修工事なんですが、「トイレのドアの交換」をしてくれるとの連絡がありました。
トイレのドアなんかより、もっと他に改修せなイカンものが、色々あるじゃろうがー!(;_;

(例えば部屋の襖なんですが、長年使われ続けていて、襖の溝がまったくありません(^^;
だから、ちょっと襖にぶつかったりすると、あっさり襖が外れたりして、なかなかにデンジャラスな感じです(笑))

そんなトイレドアの交換工事なんですが、工事期日の連絡が来ました。

「2月○日にドアをはずし、次の日にドアの取付をいたします」

はぁ!?次の日にドアの取付!?

それってつまり、丸1日トイレのドア無しですごせっちゅーことかぁ!?(汗)

あまりにあんまりな話で、こんなアホな計画立てたのは一体誰じゃぁ?と、工事計画担当者の無能さに呆れてしまった訳なんですが・・・。

さて工事当日。
たまたまその日は、私が仕事休みの日だったので、私が工事に立ち会うことにしました。工事の業者さんがやってきて、てきぱきとトイレのドアをはずしていきます。

で、ちょっと工事のおじさんに質問。

「ドアって、外した後の取付って、やっぱり明日になっちゃうんですか?」

「いや、大丈夫ですよー。今日すぐ付けますから。」

ホッ!良かったよー、ちょっと一安心(^^;
さすがに、ドアの取付を後日にするというのは、苦情がいっぱいいったんだろうなぁ(笑)

そんなこんなで、工事をはじめて2時間ほどで、我が家のトイレに新しいドアがつきました。

・・・が、なんつーか、トイレのドアだけが立派すぎて、全然部屋の雰囲気に合わないというか、あきらかにトイレのドアだけが我が家から浮いてます!

・・・どうせなら、部屋の内装まるごと何とかしてくれー。・゚・(ノД`)・゚・。