2001年7月分


今月分に戻ります




2001.7.26(木)


−−−7月19日(木)−−−

この日から連休で本土に向かう・・・が、今回はいつもの休みとちょーっと違う
今回の休みは、我が愛車を本土に持っていくのだー(^^

実は21日の土曜日に福岡で後輩が結婚式を挙げるのだが、それに参加するため休暇をもらったので、せっかくだから車で行ってみようかなーと思い今回の本土脱出と相成るわけで。
いつもなら高速船で本土に向かうのだが、今回は車を出すためにフェリーで出航!

片道8500円&4時間の航海というわけで、時間も金もかかる旅ではあるが、たまには良いじゃろう。

8時に島を出航したフェリーは12時に港に到着。
と、30分ほど前に高速船で本土に到着していた後輩2人を乗せて、鹿児島市内に向けてレッツゴゥ!

・・・と、道すがら、後輩の1人が、

「すいません、どこでも良いですから、紳士服のお店寄ってもらえませんか?」

聞けばその後輩、結婚式に参加するのに今まで背広を用意していなかったとのこと(^^;
道を走っていて、一番最初に見つけた紳士服量販店に入り品定め。

あれこれ迷いながら1時間くらい品定めしていると、もう1人の後輩の方が、だんだん焦り出す。

「もしかして、何か約束とかあった?」

「イヤ、あのですね・・・実は隠していたんですが、今日メル友と会う約束していて・・・」

「なぬーっ!?そんなことは先言えよー!何時に約束していたのよ?」

「一応、1時30分の約束で・・・」

時間は既に1時45分(笑)

「いや、もう、最初に言っておかなかった私が悪いんですし、1時間程遅れるって、既に連絡入れてありますから・・・」

背広を選んでいた後輩が買い物を済ませ、全速力で待ち合わせ場所に向かう。

なんとか2時半には間に合いそうだったので、ホッとしつつ待ち合わせ場所近くにその後輩をおろし、残った後輩と2人で買い物に出かける。

郊外のパソコン店や、カー用品店に行って行ってチョコチョコ買い物した後、ちょっと遅めの昼食にする。
昼食を食べるのに選んだのは、メイドさんなウェイトレスさんが居る『とんかつ浜勝』!!!

「いや、ここのとんかつ美味しいから好きなんだよー、つきあえよ!」

と言って後輩を連れて行ったのだが、まさか本当のねらいはウェイトレスさんの制服を見に来たとは口が裂けても言えない(笑)

食事をしつつ後輩と・・・

「メル友と待ち合わせとか言っていたけど、どうなったんですかねぇ?」

「うーん、今日が初対面とか言っていたけど、いきなり1時間の遅刻はマイナスだよなぁ」

「僕が買い物してて遅くなったんだから、ちょっと責任感じちゃいますよぉ・・・」

てな会話をしていたら携帯電話に着信・・・番号通知を見てみたら、その後輩からだ!(笑)

「もしもし?先輩ですか?今どこにいますか?」

「今飯喰ってるんだけど・・・どうなのよ?」

「あはは、もう終わっちゃいましたー」

もう終わったって、あれからまだ1時間ちょっとしか経ってないじゃん(笑)

食事をしたあと、その後輩を拾って宿泊場所に向かう。
(3人とも、職場が提携してるビジネスホテルに宿泊なのです)

道すがら、恐る恐る聞いてみる・・・

「なぁ、もしかして、時間遅れたのがまずかった?」

「いえ、全然そんなこと関係ないですよ・・・って言うかむしろ、行かない方が良かったですよー」

詳しく話を聞くと、メル友の女の子と対面した第一印象は「バカボンのパパ」(笑)
しかも、話が全然面白くないらしい・・・と言うか、全然話をしないで、こっちが喋ったことに「うん、うん。」とうなずくだけで、全く会話のキャッチボールが出来ない状態だったらしく(^^;;;
しょうがないので、さっさと別れようと電停(鹿児島市内は路面電車が走っているんですよ)に連れて行こうとするのだが、全然帰ってくれないらしくて・・・

「んで、結局どうしたのよ?」

「結局ですね、公園のベンチに座って『ちょっとジュース買ってくるから』って言って、そのまま逃げてきましたよー」

・・・お前、サイテーな奴だ(;_;

ちなみにそいつは、同僚達の間でもトップ3に入る女遊びの激しい奴なのですが、さすがにその名に恥じない無茶なことするよなぁ・・・(^^;;;

その後、3人は別れてそれぞれ買い物とかを済ます。
で、私なりに開拓した鹿児島市内オタクショップコースと言うものがあるんですが、そこを回っていると、コミケカタログ発見!!!
おおぅ!ぜひ買っておかなければー!(笑)
コミケカタログ買うの、実に2年ぶり(^^;

さらには模型屋にて、ついついPG量産型ザクを買ってしまう(^^;
いやだって、箱が大きいから、車持ってきてるときくらいでないと買えないし(笑)

夜はいつものように飲みに行く。
と、スナックのカウンターで飲んでいたら、夜の12時前になってホステスさんが、

「えへへー、もうすぐ私の誕生日なんですよー」

と話を切り出してきた。

「7月20日が誕生日?へぇ〜、海の日ってことで、覚えやすくて良いよね。」

って感じで話を返していたんですが、そしたらカウンターで隣に座っていた全然別のお客さんが、

「何?誕生日なの?なんでそういうことを、もっと早くに言わないのよ?」

とか言い出すやいなや、お店をスッと出ていく。

ハテどうしたのかなぁ…?とか思っていたら、15分後くらいにその人がお店に戻ってきました。

両手いっぱいの花束を抱えて(笑)

うーん、なんて言えばいいのか…(^^;;;

その後、同じように結婚式に参加するため休暇を取っていた同僚達が集まってきて、結局6人で朝5時半まで飲み歩いてしまう…あうぅ(;_;


−−−7月20日(金)−−−

寝たのが6時くらいだったと思うのですが、この日は朝の9時頃に起きる…眠いよー(;_;

んでもめげずに、シャワーを浴びてさっぱりした後、車に乗って鹿児島市内を飛び出す。
ここ1年半、まともに我が愛車を走らせていなかったので、今日はガンガン走らせるぜぇぇ(^^

途中で友人と合流して、ぐるぐるドライブ。
やっぱり普通の道走るのは良いねぇ(^^

島の山道を走るのも、時々だと楽しいんだけど、毎日山道ばかり走っているとさすがに飽きてくるよぉ…。

しかし、昨晩朝方まで飲んでいたし、考えてみればその前日の夜もあまり寝ていなかったので、1日中ものすごく眠い(;_;

あまりに眠すぎて、昼間映画見てる最中にカクンと意識が無くなるくらい眠くて、帰りに至っては、高速道路走っているときに眠くて眠くてたまらなくなって、パーキングエリアで30分ほど仮眠取ったくらいに眠い(^^;

次の日の朝も早いから、今日はホテルに帰っておとなしく寝ようかなーと思っていたのですが、鹿児島に帰り着くなり先輩から電話。

「今からボーリングやるから、来い!」

今から…って、もう夜の11時過ぎじゃん(笑)

結局3ゲームもやっちゃって、ヘトヘトになってホテルに帰る・・・

みんなはその後、さらに飲みに行ったらしいが、さすがに私は今夜は帰る・・・いい加減限界だ(;_;

シャワーを浴びたり次の日の準備したり、結局ベッドに入ったのは2時30分くらい・・・あうぅ(泣)


−−−7月21日(土)−−−

今日は朝5時起き・・・もう本当に眠すぎ!

あまりに眠すぎて、もう今日の予定なんかどうでも良くなったのだが、さすがに結婚式当日なだけにサボるわけにはいかない(^^;

とりあえず、今日一緒に福岡に車で向かうメンバーを集めて、集合地点へ。
朝6時、予定通りみんなが集合したので、車4台の13人でレッツゴー福岡へ!
結婚式の始まりが昼の12時からなので、遅くともその30分前には会場入りしておきたいのです。

ちなみにその時の私、睡眠不足がもろに顔にでていたらしくて、目の下にクマとか出来てたり、フラフラしながら歩いていたりしていたらしくて、周りのみんなから、

「大丈夫?車運転出来る?」

とか、かなり心配されたのですが、これくらいは全然大丈夫です。

・・・っていうか、コミケ終了後とか、もっとボロボロの状態で東京−名古屋間を何度も往復したことあるんだから、これくらいでは疲れたうちに入りませんよー(笑)
(そんなの全然自慢出来ません(^^;)

それでもみんな心配だったらしく、私が先頭になって車を走っていくことになる。

「他のみんなで後ろから付いていくから、自分の楽なペースで走って良いからね。」

と言うことだったので、言われたまんま自分のペースで走っていったら、予定より1時間くらい早く目的地に到着する。

ふっふっふ、伊達にイベント参加のために高速道路を走り慣れているわけではないぜー!(笑)
(・・・だから、自慢になりません(^^;;;)

さて結婚式会場・・・眠くて眠くて、式の最中に居眠りしてしまうこと間違いなし状態だったのですが・・・

「失礼いたします。本日こちらのテーブルを担当させていただきます○○と申します。」

・・・とやってきた結婚式場のウェイトレス(?)さん・・・制服がかなーりメイドさん!!!

おおーぅ!一発で目が覚めたよ(笑)

結婚式自体は、ごく普通に始まって、ごく普通に終わる。
途中、実は私が余興をやらされることになっていたのですが、某犬猫夫妻の密かなご協力(笑)もあって、無事終了☆
どんな出し物をしたかは、永遠に秘密(笑)

結婚式終了後、本当に本当に本当に眠かったのですが、まだまだ寝ることは許されない

なぜなら、今日は福岡ドームにてプロ野球のオールスター戦があるからなんですっ!
せっかくこの日福岡に来ているわけなんだから、これを見逃す手はないぜー!!!

「結婚式の2次会来ないの?新婦側の友人の女の子もたくさん来るよ?」

とか誘われたわけなんですが、今の私にはそんな見ず知らずの仲良くなれるかどうかもわからない女の子よりは、オールスター戦を取るぜぇ!(笑)

ちなみにチケットは、大学時代の先輩のコネで入手してもらう。
席の場所も、パリーグ側スタンド応援席の真ん中と言うことで、実によい(笑)

試合はパリーグが勝ったこともあって、メチャメチャ盛り上がって、さんざん声をからせて騒ぎまくる。

そのお陰(?)で、試合終了後は、それはそれはもう眠くて眠くて眠くて眠くて・・・

本当に本気でもうダメだと思ったので、ホテルに帰って寝ようと思ったら、絶妙のタイミングで先輩から電話。

「今ね、中洲の××っていうパチンコ屋にいるから。もうみんな待ってるからねー。」ガチャッ!

・・・こっちに有無をいわせる間を与えない電話(泣)

中洲のどこどことか言われても、さっぱり土地勘がないので、タクシーをつかまえて移動することにする。

「中洲の××っていうパチンコ屋知ってますか?そこまでお願いします。」

「うーん、その店はちょっとわかんないんだけど・・・中洲のどの辺かわかりませんかね?」

「いや、詳しい場所とかは全然・・・じゃぁ、中洲のどこか適当なところで降ろしてください。」

「中洲っていっても広いですからねぇ。」

「中洲って広いんですか?始めてきたんで全然わかんないんですよぉ。」

「そうですかぁ・・・誰かと待ち合わせですか?これから中洲で遊ぶんですか?もしよかったら良い店知ってますよ?」

良い店知ってる・・・って、どんな店だよ、オイ?(笑)

誘惑に負けず(笑)に無事、中州に到着し同僚達とも無事に合流。

・・・と、夜一緒に遊ぼうか?と事前に話をしていた同僚は全部で8人だったわけなんですが、1人足りない。

「あれ?○○はいないの?」

「眠いから2次会の間はホテルで寝てるから、終わったら電話くれって言ってたんですけどね・・・でも、電話しても全然繋がらないんですよ。たぶん、疲れて熟睡してるんじゃないかな、と」

「ふーん・・・。ところで、これからどうするのよ?」

「あ、ランパブ行くことに決まってますから。」

「ランパブ?別に良いけど、店とか知ってるの?うかつな店行って、ぼったくられたりするのはイヤだよ?」

とか私が言ってると、別な後輩が・・・

「大丈夫です!私が昨日のうちに福岡入りして、ちゃんと調べておきましたから!」

さすがだよ・・・見事な連係プレイだよ(^^;;;

結局、7人という大人数でランパブへ・・・って、団体でそんな店行くなよ(笑)

ちなみに私、この日の朝にサービスエリアで食べたラーメン以来、何も食べてなかったんですね。
さらには眠気と疲れがピークに達していて、本当にもう死にそうな感じ(;_;

かといって、店の中で寝ていたら損なので、ガンガン酒飲んで気力とテンションをあげていって、頑張る(笑)

おかげで、2時間ほど遊んで店を出て、ちょっと落ち着いたとたん気分が悪くなる(汗)
みんなはまだこれから更に飲みに行くというのだが、私はもうさすがにもうリタイヤ(;_;

タクシーをつかまえて、1人ホテルに帰る。
もうちょっと中洲の夜を楽しみたかったのですが、さすがにもう、本当に本当の限界だよ・・・


−−−7月22日(日)−−−

朝9時くらいに目が覚める。
昨晩寝たのが、1時過ぎくらいだったので、たっぷり8時間くらい寝たことになる。

これだけ寝ると、さすがに眠気は無くてスッキリ爽快のはずなんですが、どうにもスッキリしない・・・
つーか、完全に2日酔いの症状です(泣)

やっぱり昨日、空きっ腹で飲んだ上に、勢いで飲まされた「ウイスキーのコーラ割」とかが悪かったんだろうなぁ(;_;

それでもめげずに、まずは博多駅周辺で買い物。
職場の人たちへのお土産とか買っていたんですが、先輩が「FFX欲しいんだけど、売ってないかなぁ?」と言いだしたので、先輩と2人でみんなと離れてFFXを探しに行く。

で、駅前にあるビルに入って、ゲーム屋捜すために案内図見たらそこには「ゲーマーズ」の文字が(笑)

「おおう!先輩!この『ゲーマーズ』っていうお店!よくわからないけど、なんかいかにもゲームとか売っていそうな店の名前じゃないですか?ここならたぶん売ってますよー!」

と、ゲーマーズにはゲームソフトなんか売っていないことを知りながら、店に行きたいが為に無理矢理先輩を誘う(^^;
・・・と思ったら、なんとゲームソフトも売っていやがりました!
しかも、お目当てのFFXもバッチリ並んでいます(笑)

先輩は喜ぶし、私は久しぶりにオタク感漂うお店に行けたしで、良い感じだぁ(笑)

結局、昼の1時くらいに車で福岡を出発して、夕方5時くらいに鹿児島に到着。

疲れていたので、ちょっと買い物とかした後、私はそのままホテルに入って更に睡眠(^^;

夜の10時くらいに目が覚めたので、1人起き出して飯を食べに行く。
・・・と、携帯に電話がかかってきて、同僚達と合流。

「じゃぁ、どこか飲みに行こうか?」と店を探そうとしたら、昨晩1人飲みに行って無かった後輩が・・・

「俺1人、昨日ランパブ行ってないんですけど・・・」

「え?それはお前、自分が寝ていたのが悪いんだろ?何回も電話しても電話に出なかったって聞いたぞ?」

「何言ってるんですかー!起きてから着信履歴見たら、1回しか電話入れてくれて無いじゃないですかー!」

「そうなの?いやまぁ、それにしてもさ、だったら折り返し誰かに電話すればいいじゃん?」

「何回も電話しましたよー!だけど、何回電話しても通話エリア外だったじゃないですかー!」

・・・そういえば、昨日飲んでいた店、地下にあったよなぁ(笑)

と言うことで、その後輩の強い要望により、またしてもランパブに行くことになる。
うーん、2日続けてっていうのもなぁ・・・いやまぁ、それはそれでいいんだけどさ(笑)

ランパブで飲んだあと、今度はスナックに飲みに行く。

・・・と、なんか店で妙なふうに盛り上がるというか、ホステスのおねーちゃんがいきなりこんなことを言い出す。

「カラオケをみんなで1フレーズずつ歌っていって、最後の1フレーズ歌った人は罰ゲームで私が化粧するね!」

『化粧』って時点で、何となくイヤな予感がしたわけなんですが、案の定負けたの私だよ(泣)

化粧されてしまうのって、いつぞやのワンフェス以来だよなぁ・・・とか思い出して、ちょっと懐かしい感じ(笑)
ちなみに今回の場合は、プロのホステスさんが化粧してくれてるわけで、濃いめというか色がきついというか・・・(^^;;;

結局3時くらいまで飲んでいて、明日はみんな島に帰らなくちゃいけないということで、そこで解散。

と、私はすごくお腹がすいていたし、無性にアイスクリームが食べたくなって仕方がない状態だったので、1人コンビニに寄ってからホテルに戻る。

アイスクリームをシャコシャコ食べて、満足げにおやすみなさい。


−−−7月23日(月)−−−

休みは今日で終わり。
いつもなら、朝8時15分発の船で港を出発するのですが、今日はフェリーで島に帰るため、12時までに港に着けば大丈夫なのです。

9時くらいに目が覚めて、今日はのんびりとシャワーでも浴びてから港に行こうかなーと(^^

・・・と、シャワーを浴びようと洗面所に行き、何気なく鏡を見る。

昨日化粧されてそのまんまじゃんかよーっ!

・・・っていうか、昨日この顔でコンビニに買い物行っちゃったわけなんですかーっ!かーっ!かーっ!かー・・・
(泣)








2001.7.18(水)

倉木麻衣のライブチケットが当たる爽健美茶キャンペーン、今月の13日に集計&抽選が行われたようです。

で、昨日、応募数とかの数字の発表がありました。

総応募口数・・・約682万口!

当選倍率・・・1200倍以上!


なんじゃこの数字はぁぁぁ!!!世の中アホな暇人だらけなんかぁぁ!!!!!!

私、既にライブの日程にあわせて夏期休暇取ってるんですけど・・・(泣)








2001.7.15(日)

職場に官給品のパソコンが入ってきました!

celeronの666MHzという、さほどハイスペックのパソコンではありませんが、省スペース型の液晶デスクトップパソコンで、しかも2台も入ってくれたんだから、贅沢は言いません!
・・・っていうか、それまでに職場に支給されていた最新の官給品のパソコン無印ペンティアム120MHzのノートパソコンだったわけで、それから比べたら革命的な進歩です(笑)

さすがにそんなスペックのパソコンなど誰も使わないので、そのノートパソコンは部屋の片隅でホコリをかぶってほったらかしにされています。
だけど、仕事をする上ではパソコン無しでは話にならないわけで、みんな自腹を切ってパソコンを買って、そのパソコンを業務に使っているんですね。

そういう状況ですので、官給品のパソコンを支給してもらえるようにと、毎年のように請求はあげているわけなんですが、予算削減が叫ばれている昨今、新しいパソコンなんてなかなか入ってきてくれません。

そんな中での、最新型(・・・とは、ちと言いにくいですが(^^;)パソコンの入荷ですから、職場のみんながどれほど喜んだかって言えばもう!!!

みんな喜び勇んで梱包をといてセットアップして・・・

「あっ!MOまで入ってるじゃん!!!」

パソコン本体の他にMOドライブまで入っているではありませんか!
しかも1.3GBタイプのやつ!!!

「おおーう!すごいじゃん!いったいどうしたんだ!?外務省の機密費でも回されてきたのか?(笑)」

などと冗談も言いつつ、みんながにこやかな笑顔で談笑にふけっております・・・職場はすごくいい雰囲気です(^^

私はその時、パソコンのセットアップ作業には加わらず、隣の部屋で別の仕事をしておりました。

・・・が、私にお呼びがかかります。

「はい?なんすかぁ???」

MOの繋げ方がわからないんだけど、お前わかるか?」

MOドライブの本体をみてみると、SCSI接続のドライブでした。

「うーん、これ以外にSCSIカードとか入ってなかったですか?」

といいつつ、箱をゴソゴソあさっていると、『adaptec』と書かれた小さな箱が底の方にありました。

「あー、これですこれ。SCSIのドライブだから、このカードを本体に付けてからでないとMOドライブ繋がらないんですよー!」

しかしadaptecのカードかぁ、いいやつ入ってきたねぇ!・・・とか思いつつ、箱を開けると・・・

中に入っていたのは、PCカードタイプのSCSIカード!!!

一応、念の為にパソコン本体の方を確認したのですが、当然PCカードスロットなんてありません(笑)

どないせーっちゅーんじゃぁぁぁっ!!!(;_;






2001.7.12(木)

爽健美茶キャンペーンが終わりました☆

最初は100口を目標にしていたんですが、友人知人にお願いしまくったら、もらった分だけでも170口以上になっちゃったので「自分で集めた枚数が人からもらった枚数より少ないのはマズイだろー」と思って、必至に集めておりました(^^;
で結局、何とか150口分くらいを自分で集めたわけなんですが、その代償(?)として、未だに飲んでいない『爽健美茶』や『まろ茶』の段ボール箱12箱ほど残っております(笑)
(ちなみに1箱で2ダース入り…ひいぃ(;_;)

さて私の職場には、職場内の売店がありまして、そこでは割とお安く日用品や食料品を買うことができます。
(まぁ、学校の購買みたいなものですね)

ジュースもそこで買えて、爽健美茶やまろ茶の箱入りのは、そこでまとめて買ったものです。
ただ、色々な種類のジュースを売ってはいるのですが、それほどたくさんの量を仕入れているわけではないので、いつでも好きなだけ目的のものが買えるというわけではないんですよ。

だから、爽健美茶とかまろ茶の箱買いの件は、売店に人にお願いして、買ったものだったんですね。

そして今日…

「あー、ポル(仮名)くん!いつものジュース入ったから、あとで取りに来てね。」

「えっ!?爽健美茶とかですか!?あいや、私アレ、ジュースが欲しいんじゃなくて、シールが欲しいから注文していただけで・・・」

「あぁ、知ってるよ!ちゃんとシールついてるから心配しないで良いから〜」


・・・・・マジで助けて・・・(泣)