2003年7月分


今月分に戻ります




2003.7.25(金)

『この世の中には2種類の人間がいる。字の上手な人と字の下手な人だ。』

ちなみに私は、後者の方です・・・。
どれくらい下手かというと、それはもうかなりのモノで、まだ職場にワープロを使える人すら珍しいという時代から、自分で字を書くのがイヤなので必死にワープロを覚えたりしてました。

もし神様がいて、私が上手に字が書けるようにしてくれるというのなら、引き替えに3日間くらいメイドさん断ちしても良いと思えるくらい、字が上手になれたらなー、なんてことを思って過ごしています。

さて職場にて。

「小学校低学年くらいの子供って、みんな字が下手でしょ?なのにいつの間にか字の上手い人と下手な人に別れちゃうんだけど、いつからその差が付いちゃうのかなぁ?」

・・・ってな、哲学的なことを後輩と話しておりました。
ちなみにその後輩は、ちょっと書道をかじっていたので字が上手いのです。

そのうち、「自分の名前は書く機会が一番多い漢字で書き慣れているので、一番上手に書きやすい」とか「綺麗に字を見せるには、下の方が広がる台形に字を書くと綺麗に見せやすい」なんて話をしながら、お互いに紙とペンを持っていろいろ字を書き書きしていました。

・・・ました。

・・・・・・していたんですが、何故かお互いが気が付かないいつの間にかこんな話になっていました。

「忍者ハットリ君を何も見ずに描けるか?」

お互いうろ覚えの状態で描いたハットリ君は、ハットリ君といわれればそう見えなくもない何か別な生き物が(笑)

なんか、やたら面白かったので、どんどん話が進む。

「じゃー、今度はオバケのQ太郎」

「次は、パーマン」

「そしたら、笑うセェルスマン」

そんな感じで、それぞれのキャラに似たような気もするけど別な生き物が、どんどん紙を埋め尽くしていきます。
(ちなみにドラえもんも登場したのですが、それはお互い上手に描けました・・・さすがドラえもん!)

お互い、あーだこーだ言いながら熱く討論していたときに、別な後輩がすぐ横を通りがかって一言。

「なっ!・・・さっきから二人でいろいろやってるから、仕事の図面とか書いてるかと思って、一生懸命大変そうだなーとか思ってたのに、なにやってるんスかぁ・・・?」



・・・・・・・・・・・・・・ゴメンなさい








2003.7.18(金)

一ヶ月ほど前のことなんですが、嫁さんが「お台場に行きたい」と言い出しました。

アクアシティビーナスフォートに行きたいらしいのですが、しかし今一番ホットなスポットといえば、やはり船の科学館をおいて他にないでしょう!

「船の科学館で不審船を見たいので、それに付き合うんなら行くよー」

・・・ってことで、なるべく他のお客さんが少ないように、平日の休みに出かけることになりました。

さて、車でとっとこ都内へ進出。
名古屋在住時代、年に5回は車で都内に行っていたこともあり、東名高速道路方面からなら何ら迷うことなくお台場に行けてたのですが、埼玉方面からはちょこっと道に難儀する(^^;
いや、べつに道に迷ったりしたわけではないんですが、とにかく都内の一般道は走りにくくていけない・・・

結局、2時間ちょっとかかってお台場到着。
まぁでも、電車で行ってもそれくらい時間がかかる場所に住んでいるから、駐車場代のこととか考えなかったら、車の方がいいかな?

さて、まずは船の科学館に行く。

「あ、うちにあるのと同じ飛行機があるよー!」

・・・と、嫁さんが発した第一声。
その声の先には・・・二式大型飛行艇

実は今、ボチボチとタミヤ1/32のゼロ戦を作っているんですが、緑色で赤い日の丸が付いている飛行機はみんな同じに見えるらしい・・・
いやまぁ、そっち関係に興味のない人はそんな物なんだろうけど(^^;

不審船は無料で見学できるのですが、せっかくだからということで、船の科学館の方をまずは見学することにする。
以前は、船にはさほど興味なかったのですが、3年間の離島生活中に、何十回も船に乗っていたため、今になっていろいろ見てみると、展示物とか船に関する色々な知識とかがかなり面白い!

・・・と、気が付いたら、すでに2時間くらい見て回っていました(汗)
あわわ、今日はいろいろ回るところがたくさんあるのにぃ〜・・・ってことで、いよいよ不審船見学へ!

不審船見学は無料ということもあって、平日の昼間だというのに人がいっぱい!

「どおりで船の科学館自体の方は空いてるわけだ」などと納得しつつ、平日の昼間だというのになんでこんなにたくさん人がいるんだ?などと思ったりしたわけなんですが、自分たちだってまぁ、この場にいるわけだからなぁ(^^;

不審船本体の展示とは別に、引き上げられた武器や装具等の展示もされていたのですが、それを見ているときのこと。

すぐ後ろにサラリーマン風の3人組がいたのですが、その中の1人が、装備品のうち『RPG7』を指さして
「これなんか、第二次大戦中に日本軍が使ってたような奴なんだぜ?北朝鮮の連中もよくやるよなぁ(笑)」
などと語っていて、残りの二人も「へぇ〜」って感じで納得したりしていたんですが、先の戦争で日本軍がRPG7なんか装備していたら、さぞかし強かったんでしょうなぁ(笑)

船の科学館を後にして、ゆりかもめに乗ってアクアシティへ。

ゆりかもめなんて、ほとんどコミケの時にしか乗らないわけで、こんなに空いているゆりかもめなんて私は初めて乗りましたよ(笑)

アクアシティ内をちょこっと回った後、遅めの昼食を取ることにする。

場所はもちろん(?)『アンナミラーズ』

いや別に、私が無理言ったわけではなくて、嫁さんも一度見てみたいと言うので行っただけです・・・いやマジで(^^;

可愛らしい制服などには満足したようですが、コーヒーの味にだけはうるさい嫁さんなので、コーヒーの味にはちょっと不満そうでした。
・・・って、アンミラのコーヒーがアレなのは、別にコーヒーの味にうるさくない私でも一言言いたくなったりするわけなんですが(^^;

ちなみに、ちょいと高めのお値段については、事前に「アンミラは制服鑑賞料が料金に入っているので、値段が高めなんだよ」と言っておきました(笑)


その後は、嫁さんの買い物に付き合って、あっちをウロウロこっちをウロウロ・・・
(あちこち歩きながら、めぼしい制服を探したりしましたが、特にこれと言ったものは無し(;_;)

そんなこんなで、1日たっぷり遊んで帰ってきました。


・・・しかし、ふと思えば嫁さんとちゃんと普通っぽいところに出かけたのって、こっちに来てこれが初めてのような気がする。
普段出かけるのは、西武ドームにロッテ戦見に行ったりとか近所のホームセンターに出かけてうどん食ったりとか、そんなのばっかりだ(笑)

・・・いやはや(^^;