2001年3月分


今月分に戻ります




2001.3.15(木)

某エプロン科学駄目人間から原稿の依頼を受けていたんですよ。
2枚描く予定でいて、〆切まで残り約一週間ほどでした。

その日はちょうど、昼間まるまる1日休みだったので、

「せっかくだし、ちょっと予定より早めだけど、急にどんな予定が入るとも限らないから今日のうちの原稿1枚だけでも仕上げておこう!」

・・・と、珍しく早めに原稿を描き進めることにしました(偉いっ!)

で、原稿のサイズその他の確認のために、友人が用意していた「原稿依頼ページ」を見る。

・・・〆切、とっくにすぎていましたよー!どうやら私〆切を1週間勘違いしていたらしいんですよー!(笑)

っていや、笑い事じゃないってば!マジで本当にもうまずいんですよーっ!!!(汗)

一応まぁ、仲間内で原稿の依頼をしあう時は、本当の〆切日というものが設定されていて、この〆切日を過ぎたら本当にもう間に合わないっていう、本当のぎりぎり最終日があります。
本当の〆切日までは何とか日数があったんですけど、私の休みとかがもう無いので、この日に仕上げないともう絶対に間に合いません。

もう、大慌てで何とか原稿を描く描く・・・

依頼の内容が「エプロンについて語れ!」ってな内容だったのですが、当然私は『メイドさんタイプエプロン』を描く描く。
ってでもしかし、長年メイドさんに萌えているくせに私、あのメイドさんタイプエプロンの正式名称を知らないことに気がついたんですよ(^^;

このままでは原稿も仕上がらないわけで、知っていそうな友人に電話をして聞いてみる。

「あっ、もしもし?いきなりなんだけど、メイドさんタイプのエプロンの正式名称って知ってる?」

「・・・はぁ?」

電話の向こうの声・・・思いっきり呆れています(笑)
いやまぁ・・・いきなり電話でこんな事言われたら、普通呆れるわな(^^;;;

でもおかげで、あのエプロンの正式名称がわかりましたよ!

『サロペットエプロン』というのが正しい呼び名だそうですよ、みなさん!

メイドさん萌えページでありながら、最近全然メイドさんネタが少ないこのページですが、たまにはこういう生きていくために役に立つことも書いておかないとな(笑)






2001.3.9(金)

私のいる職場に、新人が配属されました。
「こんな時期に?」って感じなんですけど、私の職場は現場に行く前に一定期間の基礎教育期間やら技術教育期間があって、そういうのを終わらせてから現場に来るんですよ。
で、今回来た彼は、去年の春の新卒者で、約1年がかりでやっと現場に来たんです。

職場全体に新人というとそれなりにたくさん来る訳なんですが、「私と同じ部署に」というと1年に1人来るか来ないか?という感じなので、結構貴重なんです。

さてその新人、到着する数日前になると、人事の方から名前とかプロフィールとか送られてきて、それをネタに「今度やってくるのはどんな奴?」って感じで、職場内の話題はそれでもちっきりになります。
ちなみに今回の新人、学歴「大卒」ということで、ちょっとイヤンな感じ(^^;;;

私の職場、基本的には高卒やら中卒が多いのですが、ここ最近の不景気の影響で、最近は結構大卒も入ってくるようになりました。
しかしまー、当然の事ながら学歴が良いのと人間性が良いのはまた別な話で、別にだからって大卒を悪く言うつもりはないのですが、私の経験上、大卒で入ってくるやつはすごーくできるか、全く使い物にならないかの両極端なので、どうしても構えてしまう訳なんですね(^^;

さてその新人がやってきました。
同じ職場の先輩ということで、まずは私がその日面倒みることになった訳なんですが・・・。

なんと言って良いのか、第一印象からして真面目そうと言うか、大人しそうと言うか・・・はっきり言いきってしまえば、非常にオタクくさい感じがするんですが(笑)

いやでもしかし、人間見た目で判断するのはやめておいた方がいいわけで・・・

でまぁその後、職場のみんなの前で、彼が自己紹介をしました。

「趣味は格闘技観戦とゲームです。」

・・・ひじょーーーーーにオタクくさい趣味なんですが、だからといってそれだけで判断するのも可哀想だし・・・(汗)

その夜、同じ寮内で住む仲間と集まって、軽く歓迎の宴会をしました。
そこでみんなで話し始めたんですが、喋り方も(悪い方の意味での)オタクくさい喋りというか・・・ストレートに言ってしまえばむかつく喋り方(笑)

いやでもだからといって、それだけで決めつけてしまうのは早計だし・・・

相手を知るために、いろいろ話を振ってみる。

「趣味ゲームだったっけ?どんなゲームが趣味なの?ちなみに今仲間内では『スーパーマリオブラザーズ』や『スペランカー』が熱いのだが?」
(注:嘘ではなくて、本当に仲間内で今流行っています(笑)
寮内の1人がファミコンと数百本のソフトを入手してきて、みんな懐かしさとシンプルさと面白さで、日夜熱く楽しんでおります(笑))


「デヘヘへ・・・、懐かしいゲームで遊んでいるんですねぇ。
僕は、あの、家庭用ゲーム機はまぁ、どちらかというと最近あまり遊んでなくて・・・あ、別に全くしないわけではないんだけど、最近はそういうのではなくて・・・僕パソコン結構得意なんで、パソコンの方でゲームを楽しんでいるわけでして・・・」


「パソコンゲームだったら俺もするし、他にも好きな人たくさんいるよ・・・で、どんなゲームやるの?
あ、まだ誰も『天下統一3』持ってないんで、もし買ってるなら今度貸してくれ!」

「いや、その・・・別にたいしたゲームやってるわけではなくて・・・あ、『天下統一3』は買ってないので・・・それでまぁ、どんなゲームやってるかって言われても、うまく言えないんですけど・・・まぁ、イロイロと・・・」

「イロイロと、って言われてもわからんがな・・・たとえばどんなのよ?」

「いやまぁ・・・どうせ言ってもわからないと思いますけど・・・」

ヴァーーーーーーーーーー!もぅ、ムカツク喋り方ーーーーっ!(怒)

「いやそれは言ってみないとわからんじゃろ?みんなゲームは結構やってるから、多分知ってるよ?どんなゲームが好きなんよ?・・・つーか、グダグダ言わずにはっきり言えコラ!」

「えーと、まぁ、いわゆるその・・・たとえば今はまっているのはアリスソフト系とか・・・」

・・・・・・・断定!こいつオタク!(笑)
しかも駄目な方のオタクっぽいです・・・いやん(泣)

「自分はどうなんだよ?」ってツッコミはこの際置いておいてだな(^^;;;






2001.3.6(火)

今月の大脱出〜!!!
・・・ってことで、月に1度のお楽しみ本土脱出の日がやってきました☆

今回の連休は、2日朝から4日朝までのわずか2泊分・・・休み短えけぇ!(泣)


−−−3月2日(金)−−−

いつものように、朝10時20分港発の船に乗る。
・・・と、今日はやけに人が多い。

「珍しいこともあるんだなぁ・・・」と思っていたら、船の乗り場に昨日から休みで島を出ているはずの先輩を発見。

「あれぇ?どうしたんですか?休み昨日からじゃなかったんですか?」

「うるせぇよ!昨日船が欠航して出られなかったんだよっ!」

アハハハハ、ご愁傷様です(^^;

前日島をでれなかった人たちもいるから、今日はこれだけ混んでる訳ね。
いつもこれくらい乗客が多かったら、船も赤字出さずにもっと運航してくれるんだろうなぁ・・・とか思いつつ、本土に到着。

まずは買いだしいろいろ!
この時期、官公庁はどこもそうなんですが、転勤者が多いんですよ。
で、うちも転勤者が多く今月中はもうまとまった連休がとれないので、今回が短いけれど今月の最初にして最後の本土脱出チャンスなので、思う存分買いだめしておかないとっ!(笑)

つーことで、DVDソフト3本、本を8冊(^^;)買って、今日の予定は終わり。

ホテルに帰ってきて、ついつい買ってきた本を読みふけっちゃったりして、気がついたら夜11時。
今から飲みにでるのもアレだったので、今日はおとなしくこのままお休みなさい〜☆


−−−3月3日(土)−−−

昨日はお酒も飲まず、早めに寝たので、朝は8時くらいにすっきりさっぱりと起床!

そして今日は、今回の外出最大のお楽しみ&超目玉!
プロ野球オープン戦「千葉ロッテマリーンズ対中日ドラゴンズ」のオープン戦があるのだぁ!!!

市街地から球場までの臨時直通バスがでるという情報を昨日のうちに仕入れていたので、バス乗り場にてバスを待つ。

「臨時シャトルバスがでるくらいだから、やっぱりロッテ人気もまんざらなものじゃないよねぇ〜」って感じですかぁ〜(^^

さてバスがやってきて、いざ乗り込む。

・・・乗客、私を入れて2人(笑)

いや、そらまぁ、確かに試合開始までまだ2時間くらいある今頃から球場に行こうとする人なんて少ないだろうけど・・だがしかしたった2人とはいったい???(泣)

ほとんど貸し切り状態のバスを降りて、チケット購入。
指定席券と自由席券と2種類のチケットが売っていたんですが、どうせ指定席券を買うほど客が来るわけ無いと思っているので、自由席券を購入・・・と思ったんですが、一応聞いてみる。

「指定席券って、どの辺の席があるんですか?」

「今だと、スタンド最前列が買えます。」

指定席券を速攻購入(笑)
たとえオープン戦と言えど、最前列の席で野球なんてなかなか見れないもんねぇ(^^

中日の先発があの今中だったり、いろいろな選手を見れて楽しかったです。
やっぱりナマの野球は良いなぁ・・・

試合は2対8で負けるし、途中雨が降ってきたりで散々だったけど、楽しいひとときを過ごせて、久しぶりの満足感(^^

試合が終わった後、映画を観に行く。
「アンブレイカブル」が面白そうだったんだけど、知人から面白いと勧められた「ペイ・フォワード」を観に行く。
偶然にもサービスデーで料金500円引きだったので、なんかラッキー!

本年度アカデミー確実作品!とかいろいろ銘打たれているだけあって、確かに面白い良い作品でした。お勧め!

その後は、またいつものようにスナックに飲みに行く(^^;

「今日は3月3日なの知ってる?ひな祭りだよ?女の子のお祭りの日なんだから、何かお祝いとかしてくれないの?」

「いい年して何が『女の子のお祭り』だよ・・・そんなこと言って良いのは20歳までじゃ!だいたいそんな事言う前に、私に愛でも物でも金でも、何でも良いからなんかくれ!

「んー、じゃぁ、これあげる」

・・・と、たくさんのチョコをもらう。

「バレンタインの時の残りなんだけど、チョコレート好きでしょ?食べないで捨てるのもったいないからあげる。」

そんな物をもらってしまう私のプライドもいかがなモノか?とか思ってしまうんですが、チョコレート好きだから、まぁいいか(^^;

しかしまぁ、なんか形の上で結果的には今年は2桁の数のバレンタインチョコをもらったことになるわけですが、2桁なんて数は人生初めてな訳で・・・実に情けない(笑)


次の日の朝の船で島に戻って、また監獄島での生活開始。
あーあ、次の脱出までが長いなぁ・・・(泣)






20001.3.1(木)

ちょっとしたした件で、捨てアドレスメールが必要になりました。

gooのフリーメールが手っ取り早いかなと思って、登録をしました。
アドレス申請して、ユーザー情報を入力して、「さぁ登録!」と思ったのですが、受け付けてくれません。

何度繰り返しても「電話番号が正しく入力されていません」とのエラーメッセージが出るばかり。
ユーザー情報に嘘とか書いてないし、半角と全角間違えるとか、そういうミスもありません。

ちなみに私の電話番号「*****−*−****」という番号で、市外局番が5桁、市内局番が1桁しかないんですね(^^;

・・・で、「もしかして?」と思って「****−**−****」と、電話番号の書式をちょいと変えてみて入力しました。

・・・・・・あっさり登録完了(笑)


・・・・・・・・・ってことはアレか?
市内局番が1桁しかないような田舎者フリーアドレスを取ることすら許されないっつーことかい!(怒)