Apr 16, 2006

マリーンズ対プリキュア

2005年のプロ野球は、千葉ロッテマリーンズが球界を席巻し、日本一になるというマリーンズファンですら予想しない結末を迎えたわけですが、そんなすばらしい年に、私は仕事の都合で全く野球を見れなかったという…(泣)

そんなわけで、今年こそはと意気込んで今シーズンのプロ野球開幕を迎えたわけですが、千葉ロッテマリーンズは予想外の大苦戦というか、本来の実力通りの成績で驀進中なわけで。

特に私がテレビ観戦した試合は、昨日まで8試合観戦して1勝7敗という散々すぎる結果を残していて(;´Д`)

そんな状況でしたが、15日の土曜日、インボイス西武ドームの西武ロッテ戦を観に行きました。

・・・と、球場に向かう途中、後輩から電話。
「先輩、今日もしかして西武ドーム行きます?
実は子供が熱出して寝ていて、嫁さんからうつるといけないからどこか遊んでこいって家を追い出されちゃったんですよ。
もしよかったら、一緒に野球観ません?」

とのこと。
とりあえず、私は既に球場に向かっているので球場で合流することにする。

さて、球場に着いたら、ビックリするほどお客さんがいっぱい!
特にマリーンズファンの率が異常に高い(汗)
去年の活躍に刺激されたファンが多いんだろうなーと思うのですが、とにかくファンが増える事は良いことです。
とはいえ、弱いマリーンズのファンを続けることはまさに苦行なので、例え弱くても見捨てることなくファンを続けていって欲しいものです(笑)


そして試合開始。
先発は、マリーンズ加藤とライオンズ西口ということで、昨日の予告先発の発表時点で80%の確率で負け確定の試合ですが、何とか意地を見せて欲しいものですが・・・

・・・と、試合開始早々の1回裏にいきなり中嶋にホームラン打たれやがります(笑)
打線は西口の前に1安打しか出ないし、3回を待たずに敗戦ムードですよ(;´Д`)

そうこうするうちに、後輩が球場に到着。

「あ、ロッテ負けてるんすか?でも大丈夫ですよ、俺が来たからこれから試合動きますよ!」

詳細を書くときりがないのですが、確かにこの後輩、何かと不思議な運というか巡り合わせを持ってるやつです。
とりあえず、良い方向に動きがあればいいのですが・・・

・・・と、後輩が来た直後にカブレラの2ランホームランが出て、0対3になりましたよ!

すっかり2004年までのマリーンズちっくなネガティブモード突入なのですが、後輩はあっけらかんとしています。
そりゃまぁ、彼はどっちが勝とうが負けようが、時間さえつぶせればいいのですから気楽なもんです(笑)

その後、マリーンズ打線は西口の前に1安打しか打てないまま、イニングは後半戦に。

そんな中、後輩は相変わらずのほほんと、
「あ、来る途中ガム買ってきたんですよ、ガム!ロッテが勝つようにちゃんとロッテのガム選んだんですよ。先輩要らないですか?これかむと、きっとロッテ勝ちますよ!」

・・・相変わらず後輩は気楽なもんです(;´Д`)

後輩からガム渡されたので、くちゃくちゃかみながら試合観ていたら、なんと7回表に大松が逆転満塁ホームラン打って、4-3でマリーンズが逆転ですよ!(汗)

当然、マリーンズファンは大騒ぎ!
私も大騒ぎ!ヽ(`Д´)ノ

「すげー!ロッテガムの効果絶大だぜー!」
と後輩と話していたら、その直後にライオンズ江藤から逆転の2ランホームラン打たれちゃいましたよ!
しかも、よりによって350号の記念ホームラン

あぁ、これがまさにマリーンズクオリティ…(;´Д`)

後輩もさすがに凹んでいたというか、マリーンズのあまりの勝負弱さにビックリしていました(笑)

「基本的に普通のマリーンズはこんな試合ばっかりで、でもたまに勝つとスゲー嬉しいんだよ。」

と、後輩にマリーンズファンの心得(?)を語っていたら、その後なぜかマリーンズ打線が大爆発。
結局、14-5という大差で試合が終わって、6回までのネガティブモードはなんだったんだ?という試合でしたが、とにかく終盤の大爆発に後輩も喜んでいました。

「いやぁ、ロッテってネタに溢れるチームですねぇ(笑)いや今日は楽しかったですよ。」

と、満足してくれたようで、よかったよかった。



ちなみに今日の試合では・・・


プリキュアが始球式してました(笑)

なんつーか、ネタに溢れすぎてます(;´Д`)
いやでも、やっぱり今日も観に行けばよかったなぁ(笑)
Posted at 19:30 in 野球 | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks

TrackBackは以下のURLでお願いします
http://www.maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/baseball/060416.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.