Dec 18, 2004

ボーナスで物欲!

ちょっと前のこと。
職場で雑談をしているときに、後輩の1人から「一度、松阪さんと一緒に秋葉原に買い物に行ってみたいですねー」とか言われました。
私は「じゃぁ、いつかみんなの休みが一緒になったときにでも行く?」と、適当に答えておりました。
私や後輩達は、それぞれカレンダーに関係ない不定期な勤務をしているので、みんなの休みが一致することはあまり無いんですね。
ところが、12月13日(月)、偶然みんなの休みが一致することにっ!

ちょっと補足しておきますが、私は職場のみんなと適度におたくな会話はしております。
・・・が、『メイドさん萌えなホームページを作っている』とか、『同人誌描いたりしてコミケにサークル参加している』とか、そういったアレな事までは、さすがにカミングアウトしておりません(汗)
後輩のうちの1人(A君)は、自らロボ系のコスプレしたり、アクティブにアレな活動をしているのがいて、後輩Aだけは私の本性(笑)を知っていますが、他のみんなには「普通にゲームや模型が好きな人」と言うことで、話が通っているんですよ。

・・・つまり何が言いたいかというと、みんなでアキバに行ったりなんかして、私が本能の赴くままに行動してしまっては、色々と危険なことになるのではないか、と(;´Д`)

しかし、今更断るのもどうかと思うし、前述の後輩Aも一緒に行くので、彼をダシにすればアレなところに行くのもOKなのではないかとか、そんな感じで私、後輩A、他2名(後輩B、C)の計4名で13日にアキバに行くことになりました。

だがしかし、その数日前!
休みだったはずの後輩Aが、どうしても仕事が休めなくなり急遽不参加にっ!

あうあうあぁぁあ!危険すぎるぅぅ~(;´Д`)
いやまぁ、あまり変な店に行かなければ別にいいのですが、せっかくアキバに出かけたのにメイド喫茶の1件も行かないなんて、マンガ喫茶に行ったのにマンガを読まずに帰ってくるくらい無意味な事じゃないですか?
せっかくアキバまで出かけるんだから、俺は精一杯アキバを楽しみたいぞーヽ(`Д´)ノ

アキバでどう行動するか、未定のまま当日に・・・

---12月13日(月)---

事前に後輩Bが、「原付を買いたいので、アキバに行く前にバイクショップに行きたい」と言っていたので、まずはB君が事前にチェックしていた都内のバイクショップに行く。

ちなみに後輩Bがチェックしていた原付というのが、プジョー製のスピードファイト2というスクーターで、価格がなんと40万円!
50ccなのに40万円ですよ、あなた!
高いなーと思いつつ店で実物を見てみたら、かなりイイ作りをしていて、まぁそれくらいはするんだろうなーという感じ。

後輩も、実物を見るのは初めてだったので、すげーすげーと言いつつ、さすがに高い買い物なのでポンと購入するわけにもいかず。
「とりあえず今日は見積もりだしてもらって、買うか買わないかは後で連絡すればいいですよねぇ?」とか私に言いながら、店員さんに見積もりを出してもらうことにしました。

「諸経費込みでこれくらいですねぇ」と、店のカウンターで説明を受ける後輩B
そして事件は突然起こった。

「納車は大体○日くらいかかりますから、例えば今日契約いただけると○○日にお届けできますね。」と、店員がいった直後・・・

「はぁわかりました。じゃーお願いします

えぇ~っ!?今買うの!?(汗)

ゆっくり考えるとか言っていたくせに、結局その場で総額50万円近い買い物を即決!

・・・そして、この後輩Bの決断が、この日の私たちの運命を決定づける!!!


秋葉に移動後、まずはトンカツを食って、エネルギー充填。
後輩Cがマザーボードを買いたいというので、色々店を探す。

探していたのはこのボードだったのですが、ツクモで2つ売っているのを発見。
とりあえず後輩は1つを手に取り、「買おうかなーどうしようかなー」と店内をウロウロしつつ悩んだ後、「やっぱり、他の店も回ってから買うかどうしようか決めよう」と、元あった場所に戻そうとしたら、もう1つあったはずの商品がありません!
「あっ!売れてるっ!」
カウンターを見たら、どこかの誰かが今まさに商品の代金を払っているところではありませんか!
「他の店とか見て回っていたら、間違いなく売れちゃうんじゃないの?」
・・・ということで、後輩Cはその場で購入を決断。

「んじゃ、金払ってくるね」とカウンターに向かう間に、私と後輩Bは二人で色々店内を見て回る。
かなりの時間店内をグルグルしていたのに後輩Cが戻ってこないので、カウンターの方に行ってみると、後輩Cがマザーボードの他に何か別の物の支払いをしておりました。

「何買ったの?」

うっかりFX55買っちゃいました。」

・・・って、10万円近くするCPUじゃないですかー(汗)

火のついた後輩Cが止まりません!
GeForce6800を2枚買ったり、サウンドボード買ったり、なんだかんだで約25万円分のPCパーツを購入(汗)
「最初はマザーボードしか買うつもりなかったんだけどねぇ・・・」
とは後輩Cの言葉ですが、今日の一発目に半ば衝動買いで50万もの買い物を目の前で見た以上、25万円程度の買い物はあんまりたいしたこと無いような気がしてしまうから不思議です。

ここでいったん休憩。

みんなを引き連れてメイド喫茶に行くのはアレな感じなのですが、幸運(?)なことに後輩が、「一度cos-chaに行ってみたいんですよー。みんなで行ってみませんか?」とか言い出しましたよ!
実はこの後輩、だいぶ前のスク水DAYとかの騒ぎをネットで見かけていて、一度行ってみたいと思っていたらしい。
私もcos-chaはまだ行ったこと無かったので、これ幸いとばかりに店に行くが、平日だというのに入店待ちの行列が出来ていますよ(;´Д`)

結局、詳しくは知らないんだけど、この店も人気あるみたいだよってな感じで、メイリッシュに連れて行く(笑)
後輩達は最初は戸惑っていましたが、結構喜んでいたのでホッとしたですよ。

と、店内でまったりしているときに、今日来れなかった後輩Aから電話。

「今どこにいます?」

まだみんなでアキバにいると答えると・・・

「わかりました。仕事終わったらすぐにそちら向かいます!

ええ~っ!?今から来るぅぅ!?

「みんなで一緒に楽しそうに遊んでいるのに、僕だけ仲間はずれなんて寂しいじゃないですか!」

・・・って、仕事終わってからアキバに来たところで、全然ゆっくり出来ないと思うのですが(;´Д`)

後輩Aが合流するまで、約2時間。
今度は私の買い物の順番!・・・と言っても、財布の中に5万円しか入っていない私は後輩2人のような買い物が出来るはずもなく(汗)

今日私が買いに来たのは、ガシャ屋で足りなかった食玩を買い足すのと、電子部品のパーツ屋さんでチョコチョコと買い物するのが目的。
合わせて3000円程度の買い物だけ・・・の予定だったのですが!

適当に店を回っていると、液晶モニタのコーナーで何故かフルメタルジャケットが映されています。 しかもちょうど、ハートマン軍曹が激しくみんなを罵倒するシーン!(笑)

最初は面白がって見ていたのですが、ふと気が付くと、特価品で17インチ液晶モニタが29800円で売っているではありませんか!
・・・ついうっかり買ってしまいましたよ(;´Д`)

後輩は「ハートマン軍曹を見ているうちに、気が付いたら先輩が液晶モニタの箱持っているんでビックリしましたよ!
なんかじっくり液晶モニタ見ていたから、もしかしたら欲しいのかなーとか思っていたけど、まさか買うとは・・・」
とか言っていましたが、私が買った3万円程度の買い物なんて、君らの買い物と比べたらオマケみたいなもんですから!ヽ(`Д´)ノ

そうこうしているうちに、仕事が終わった後、はるばるアキバまでやってきた後輩Aと合流。
5時に仕事が終わって、1時間半ほど電車に乗ってわざわざアキバまでやってくるなんて・・・別に無理して今日来なくても、いつでも来れるだろうに(汗)
それでも二人して駅前の模型ビルを上から下まで見て回って、なんだかんだと購入。

そろそろアキバのお店も閉まり始めたので、アキバを後にして池袋で食事。

またはるばる電車に乗って埼玉に帰ってきて、解散。
私が家に着いたのが夜の10時と、予想以上に遅くなってしまいました。
そんなこんなで散財に散財を重ねた1日が終了~。

ちなみにこの日、4人合計で約80万円の買い物をしていましたよ(汗)
それにしても、みんなと買い物するのは楽しいですね。
私が使ったのは4万円にも満たない額なのですが、後輩達がガンガン買い物をしたので、自分が買い物したような気分になって、非常に気分が良かったですよ~(笑)
Posted at 00:00 in 物欲 | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks

TrackBackは以下のURLでお願いします
https://maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/mono/20041218.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.