Mar 13, 2005

サーバー移転しましたー

『maid-san.com』なんですが、当時私が契約していたJustNetのホスティングサービスを利用して、ドメイン契約してページを設置していたんですね。

ところがJustNetso-netに吸収されてしまい、哀れJustNetは消滅(;_;
その際、JustNetで契約していたサービスはそのまま引継という形だったんですが、ホスティングサービスに関しては完全放置プレイ!

「2003年中にso-net独自のホスティングサービスを始めますから、その時改めて案内します」とか案内が来ていたんですが、なんの音沙汰もなくすでに2年が経過しています(;´Д`)

その間、サーバートラブルで接続不能な自体が何度かあったり、最近の基準で考えると値段が高いなど、色々不満があったので、この際思い切ってサーバーの移転してみました。

それにしても、サーバー移転で一番困ったのが、それぞれのファイルのタイムスタンプなんですよ。
今使っている日記CGIなんですけど、記事のファイルのタイムスタンプを見て日付を判断しているんですね。
それがつまりどういうことかというと、今まで書いてきた約10ヶ月分の記事全部同じ日付扱いになってしまうんですよっ!(汗)

タイムスタンプを保持したままファイルが移せるとかいうFTPソフトを使ってもダメ(;_;
色々やってみたんですが、何度やってもダメで、とにかくもう本当にどうすればいいのかほとほと困ってしまって。

結局、友人からtelnetで接続して、タイムスタンプを書き換える方法を教えてもらい、なんとか解決。
ファイルのひとつひとつをいちいち書き換えるのはめんどくさかったですが(笑)

まーそんなこんなで、色々試行錯誤しながらだったのですが、なんとか無事に移転も完了したみたいだし、一安心。

それにしても、もっと早く移転しておけばよかったなぁ…。
値段も年間約24000円払っていたのですが、それが1/3の安さに!
その上容量も、前のサービスが上限25MBだったのが、今回は一気に1GBまで使えることに!

いや、1GBあっても、とても使い切れないんですけども(笑)
(だけど、前のサービスの容量25MBも、その頃では容量が大きい方だったんですよ。
普通のプロバイダだと5MBくらいが標準だったもんなぁ…)

そんなわけで、大きなファイルをガシガシ置いても、容量に困ることは無さそうなので、今後は重くて大きいファイルどんどん使って、派手なページを作りたいと思います!
(<ヤメロ!(;´Д`) )
Posted at 14:25 in 日記 | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks

TrackBackは以下のURLでお願いします
https://maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/diary/20050313.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.