Feb 02, 2005

たまには仕事の特技が生きる事もある

ただいま休暇真っ最中のため、ポル嫁の実家に滞在しております。

義父のことなのですが、英語の先生をやっていて数年前に定年退職し、現在は中国の大学で日本語を教えるボランティアをやっております。
元英語教師なのに、何故中国???…って感じなのですが、まぁなんというか、義父は節操なく人に何かを教えるのが好きな人のようです。

そんな義父も、学校の休校期間中ということで、今は日本に帰国しております。

で、その義父なんですが、中国滞在中の暇つぶし用にと、日本でDVDプレイヤーを購入して、中国に持っていっていたんですね。
そしたら、「向こうで全然電源が入らなくなって壊れた。」とのことで、今回の帰国の時にまた向こうからわざわざ持って帰ってきました。

最初私が話を聞いたときは、電源の規格があってない(中国は220V)からとか、テレビの映像方式が違う(中国はPAL)からとか、その辺の原因なんじゃないのかなぁ…とか思ったわけなんですよ。
だけど、電源は最初からちゃんと変換アダプタを使ったというし、テレビも日本で一緒に液晶テレビを買って、ちゃんと映るのを確認してから持っていったということで、その辺が原因では無さそうな感じで。

プレイヤー本体を外から見た限りでは全く異常が無いのですが、私が試しに電源を入れようとするのですが、メイン電源が入らないばかりか、待機電源すら入らない、全くウンともスンともいわない状態です。

義父が言うには、「機内持ち込みにしようとしたら、空港で荷物の容量オーバーなので、手荷物として預けてくださいと言われて、DVDプレイヤーをそのまま荷物として運ばれてしまったので、その時に乱暴に扱われて壊れたのかも。」とのこと。

それなら、本体の中で電源絡みのケーブルが外れたとか、ヒューズが飛んでいるとか、そんな感じの単純な原因じゃないかなーと思って、本体を開けてみたんですよ。

そしたらビックリ!
本体内の基盤上に5cm位のクラックがあって、プリント基板の何本かが完全に断線しておりますよっ!
…ってこれ、ちょっとやそっと乱暴に扱ったくらいでは絶対に有り得ないような故障ですよ(;´Д`)

義父は「直すのにもお金かかるだろうし、現地でDVDプレイヤー買ったから、もう良いよ。」と言っているのですが、中国で買ったDVDプレイヤーを日本に持ち帰っても、日本では使えないことには気づいていない様子(汗)

そんなわけで、とりあえず修理を試みてみました。
まぁ修理と言っても、断線しているプリント基板のところを、ジャンパ線でつなぎ合わせるだけのことなんですが(汗)
これだけで直るとは思えなかったのですが、どうせ暇を持て余しているので、暇つぶしがてらというか、ダメ元でレッツチャレンジ!

修理道具は、義弟が学生時代に技術の時間とかで使っていたとおぼしき、半田ゴテを奇跡的に発見したので、それさえあれば何とかなります。
だけど、使えそうなジャンパ線がないので、それだけは近所のホームセンターに買いに行きました。

ホームセンターでジャンパ線の切り売りをしていたので、店員のおばちゃんに「これ、2mちょうだい」と言って、2m分切り出してもらいます。

ところがこのおばちゃん!
売り場のすぐ横に置かれているケーブル切断用のニッパーを手にしたのですが、「これで切ればいいのかしら?・・・あれあれ、切れないわねぇ・・・」危なっかしい手つきニッパーの刃先でケーブルをゴリゴリ傷つけていきます!

「僕がやりましょうか?」と言おうとした瞬間、おばちゃんは「ちょっと待っててね」と言って、どこかに行ってしまいました。

しばらくして戻ってきたおばちゃんが持っていたのは、ハサミ!

チョキン!とハサミでジャンパ線を切ったおばちゃんは、得意げに「お待たせしたから、ちょっとサービスしておいたからね」と、30cm程度余分にケーブルを切ってくれました。
が、だけどせっかく余分に切ってくれた30cm分ですが、おばちゃんがニッパーでガリガリ傷を付けてしまっているので、全く使い物になりません(汗)

後は、レジで精算するための伝票をおばちゃんが書いてくれたので、それを手に持ってレジに向かいます。
・・・と、レジで並んでいる最中に、ふと手元の伝票を見てみました。

『17円 ×20m

【20m】って、なんじゃそりゃぁぁぁヽ(`Д´)ノ

幸いレジにて、ジャンパ線の現物見せながら「2mしか買ってないんだけど、おばちゃんが間違えて20mって書いちゃったんですけど」と説明したら、レジの人はちゃんと普通に精算してくれたのですが・・・。

しかし、あのおばちゃんは一体・・・(;´Д`)



ちなみに、DVDプレイヤーは、プリント基板の断線部分をジャンパしたら、驚くほどあっさり直りました。
自分でもビックリだし、義父は喜ぶし、ホームセンターでのおばちゃんを除いては、めでたしめでたしの1日でした。
Posted at 00:00 in 日記 | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

こんちは、ご無沙汰しております。 冬コミでも、ポルさんにお会いしとうございました。  ところで、ふと不安に駆られたのですが……  「たまには仕事の特技が生きる事もある」という事は、もしかしてF○○J○ーグ○は、時々基盤が割れて故障したのを、ジャンパ線で繋いで再び稼働してるって事なのでしょうか?(笑)

Posted by nabe at 2005/02/03 (Thu) 03:17:24

さすがに、飛行機相手にそれはないです(笑) でも、世界最強某国なんかは結構無茶してるらしいですよ?

Posted by 松阪屋ポル at 2005/02/10 (Thu) 12:03:56

TrackBackは以下のURLでお願いします
https://maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/diary/20050202.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.