Feb 01, 2005

ソニータイマー発動?

先週1週間は、出張とかしてて色々忙しかったんですよ。
(・・・とはいえ、出張先が全馬車道中、最強に豪華な店舗として名高い「馬車道鹿鳴館」のすぐ近くだったので、当然のごとく馬車道に行って袴ウェイトレス分を補給したりしていましたが(笑))

普段は適当に仕事をしている私も、出張先では色々一生懸命頑張っていたわけで、精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまったわけなんですが、そんな私にまるでご褒美でもくれるかのように仕事が終わるのとぴったりなタイミングで、あるゲームが発売されましたっ!

PS2用ソフト、宇宙戦艦ヤマト「暗黒星団帝国の逆襲」ですっ!

実は私、宇宙戦艦ヤマトの作品中では『ヤマトよ永遠に』が一番嫌いなんですよ(汗)
作品中盤の「中間要塞へを攻撃するコスモタイガーが格好いい」ということ以外は、どうにも評価出来るポイントが無くて。

だけど、前作の「イスカンダルの追憶」が予想外に面白くて燃える展開だったので、これはもうせっかくだから今作も買うしかないな、と。

で、発売日の1月27日。
お店に買いに行くと、新製品として大々的に平台に山のように積まれたヤマトのソフトが・・・見あたりません!?

そこにあるのは、『A.C.E』の山でした(笑)

あれぇぇ!?ヤマトはぁぁ???

・・・と探してみると、普通の棚にひっそりと「新製品」のシールが貼られた状態で売られていました。
イスカンダルの追憶が出たときは、平台に積まれていたはずなのに・・・諸行無常よのぅ・・・(´・ω・`)

さて、ヤマトを購入して、喜び勇んで家に帰り、PS本体のスイッチオンッ!

オープニングから始まって、ゲームスタート。
1面は白兵戦ステージなので、森雪を操作して、古代進と出会えば1面クリアー・・・となるはずなのですがっ!

ゲームが止まる・・・止まるんですよっ!(泣)

ゲームを進めていくと、ポイントポイントでイベントシーンがあるわけなのですが、そのイベントシーンで止まるんですっ!
ただし、いつでも同じポイントで止まるというわけではなくて、時にはなんの支障もなくゲームが進む場合もあるのですが。

「これはもしかして、初期不良のバグ製品かぁぁ!」と思いつつ、ネットでバグ情報を調べる。

ところが、私と同じようなトラブルが出ているという報告が全くありません!
となると、考えられる原因はただ一つ・・・うちのPS2が限界ということに。・゚・(ノД`)・゚・。

実は私のPS2って、初期型なんですよ。
ドラゴンクエスト8やっているときも、電源を入れてからディスクを認識するまでに10回くらいリセット押さなくちゃダメだったりとか、ここ最近でどんどん動作が怪しくはなってきていたんですけどねぇ。
ただ、ゲームやってる最中に止まるということはほとんど無かったので、そのまま騙し騙し遊び続けていたのですが。

初期型なのに今まで普通に遊べていたのはむしろラッキーという考え方も出来るような気がしますが、やっぱりなんか納得出来ないというか釈然としないというか・・・(;´Д`)
薄い新型PS2買うしかないのかのぅ・・・

そんな感じなので、未だに私のヤマトは、地球を救うどころか、惑星イカルスから発進すら出来ておりません(笑)
あうあー・・・
Posted at 00:00 in 日記 | WriteBacks (1) | Edit
WriteBacks

「永遠に」は確かに安っぽい自己犠牲が鼻について嫌ですね。「俺は宇宙になる!」って古代進、ただ特攻して歴史に名を残したいだけじゃないか。ズォーダー大帝も前作のデスラーみたいに地球に移民できなければ自分達が滅びてしまうという悲壮感もない、ただ自分の力を振り回すだけのジャイアンだし。

Posted by Zephyranthes at 2005/02/12 (Sat) 15:34:46

TrackBackは以下のURLでお願いします
https://maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/diary/20050201.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.