Nov 21, 2004

嗚呼、我が母校

なんとなーく、ミクシィのコミュニティ検索で遊んでいたら、母校(高校)の名前を見つけたんですよ。
母校の名前があったのにまずビックリしたのですが、あまり多くない数とは言え、数人の人がそのコミュニティに参加していた訳なんですよ。

「へえー、こんなコミュニティあったんだー」
・・・と、ちょっと覗いてみたら、

コミュニティ開設した人が、なんと女性だったので2度ビックリですよっ!

うちの高校は男子校じゃーっ!ヽ(`Д´)ノ

・・・って、正確に言えば、私が在学中は男子校だったわけなんですが。

どういうカラクリかというと、私が卒業後5年ほどして、我が高校(私立校だった)は同じ学校法人傘下の女子校と合併して、ある日突然共学校になっちゃったんですよっ!

普通、男子校、あるいは女子校が共学化したとしても、元々の伝統みたいなものがあって、男女比がいきなり50:50にはならないじゃないですか?
1年目は、比率が80:20くらいだったりして、何年かかけて男女比率が等しくなっていったり、1年生は男女比が50:50であったとしても、2&3年生は全員男子のままだったりとかするわけで。

それが我が母校の場合は、規模がほぼ同じ女子校といきなり合併したわけですから、ある日突然男女比が50:50!
2年生までは男臭い臭いにあふれていた灰色の教室が、3年生になった瞬間、まばゆい希望の光に満ちあふれた教室に生まれ変わるんですよ!

そんな暴挙が許されると思ってるンかゴルァァァ!ヽ(`Д´)ノ

私が在学中だとか、あるいは卒業して20年くらい経ったあとにとかいうのなら話はわかるが、私が卒業してから何年も経たないうちにコレですよ!

マジむかつく!チョーむかつく!松阪弁でいえば「アンゴーッ!」じゃー!ヽ(`Д´)ノ

まぁこの怒りは、共学化が決定した直後に同級生達とさんざん愚痴りあって済んだことではあったんですが、当時の怒りとやるせなさを今また思い出しちゃって、かなりアレな気分ですよ_| ̄|○

・・・って、私の高校が当時から共学だったとして、私の高校生活が光あふれたバラ色になっていた保証は全くありませんけどね。

むしろ、
「松阪くんってさぁ~、学校帰りにゲーセンばっか通っているんでしょ?人生終わってるよねー」

「なんかねー、ワンダーモモとかいうロリコンなゲームが大好きなんだってー!」

「あー!そういえばこの前本屋で、ゲームの女の子ばっかり載ってるエロイ本買ってるの見たよー」

「うわー!マジキモイー!同じ空気吸いたくないよねー!」


・・・とかいわれて、実際の高校生活以上に灰色の高校生活だった可能性が遙かに高いわけですが(;´Д`)
Posted at 00:00 in 日記 | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks

TrackBackは以下のURLでお願いします
https://maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/diary/20041121.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.