Aug 20, 2004

コミックマーケット66

今年の夏はコミケ休暇を1日もらった為に、仕事の休みの日の流れがちょっと良くて、12日が夜勤明けで、13日から15日までの3日間がお休みという、コミケ直前ラストスパート激走モードな感じだったんですよー(^^

新刊のコピー誌の方も12日までには印刷用のデータが完成し、あとは表紙と本文をプリンターで打ち出して、紙折り→製本の流れでいけば2~3時間もあれば完成するだろうというところまでこぎ着けました!

・・・ということで、コミケまでの残された時間、今年の私は改造ピンキーを量産するぜー!

とりあえず、コミケ当日までの目標は、『メイド服(オーソドックスな型)』『ブロパ制服』『チャイナ服』の計3体。

『チャイナ服』に関しては、「なんで?」と思われる方も多いかもしれませんが、ピンキーのお団子頭パーツを見たときから、「シニヨンキャップパーツを作って、お団子と換装可能な仕様にすれば、ここの人をピンキーに引きずり込むことも可能かな?」という悪な考えを持っていたんですよ(笑)
(ちなみにここの人は、ギガバイ子ちゃん目当てにギガバイト製品を意味もなく買いあさったりしてる程のアレな人(;´Д`) )
他にもチャイナ服見てみたいっていう人からのリクエストなんかもあったので、せっかくだからチャイナ娘ピンキー製作開始☆

つーことで、12日の夜勤明けから、セコセコと作業開始。
以前から下準備していたこともあって、12日の夜には、ブロパ娘とチャイナ娘とがとりあえず形になったので、作業終了。

で、就寝~☆

・・・と、ここまでは良かったんですがっ!(汗)

その日、就寝した後に、ものすごい寒気に襲われて目が覚める。
本当にガクガクブルブルな感じで寒くて震えが止まらなくて、熱を計ってみたら37.5度の熱!
夏風邪だああぁっ!(泣)
12日の夜からちょっと調子悪かったのですが、まさかこんなに悪化するとは…

結局、13日は1日寝て過ごす…コミケ前の大切すぎる1日がぁぁ……

でもまぁ、夜には熱も下がってかなり楽になったので、布団の中でじっくりとカタログチェックをして過ごす。
そういえば、ここ最近のコミケで、これくらいゆっくりカタログチェック出来たこと無かったよなぁ。
そう考えれば、この日の休養(?)も、それはそれで良かったかも。


14日は、いよいよコミケ前日!

ピンキー改造はいったん置いておいて、コピー誌の製本作業をまずは終わらせる。

その後、ピンキー改造と、あとはずっと80%の完成度で放置していた、わたおに第2号『桜木下明日ちゃん』のメイド化改造作業も完成させることにする。
いやはや、これでやっと『週刊わたしのご主人さま』が完成したよ。
これ、2月から作業始めたから、完成までに足掛け6ヶ月になるのかな?・・・全然週刊でもなんでもないよな(笑)

改造ピンキーの方も、13日のロスが大きく響いて、予定の3体のうち、ブロパとチャイナの2体のみ完成したところで、作業終了。

その後、明日の準備用に買い物に行ったり、荷造りしたりで終了。


・・・そして、15日!いよいよ決戦の日!

朝5時半に家を出て、国際展示場駅に着くのが7時半・・・
関東に住んでいるはずなのに、有明までは遠いのぅ(;´Д`)

スペースの準備をして、本を並べて、そして今回はわたおに&ピンキーの改造メイドさんたちを並べる。
ピンキーは小鳥メイド服と、前日に完成したチャイナ&ブロパと合わせて3体、
わたおに改造メイドさんは1~5号までの5体で、合わせて全8体のフィギュア展示~☆
知人から「人形の館」とか言われてしまいましたが、これはこれで、結構注目されていた感じでしたよー。
今回のスペースが、外周に向かった場所に配置されていたおかげで、そこら辺を歩いていた人が、「なんじゃこりゃ?」って感じで足を止めてくれた方も多くて、今回のメイドーズの展示は成功でした!

ところで「こんな改造出来るなんて、すごい技術ですねー」」とか言ってくれた方がいましたが、それは大きな間違いです!
これは技術なんかではなくて、メイドさんに対する煩悩と執念なのだぁぁ!ヽ(`Д´)ノ

で、そんななか1人の方から「千葉ロッテマリーンズの改造ピンキーは持ってこなかったんですか?」とか言われました。
メイドさんじゃないので持ってこなかったんですよー、とか話していたら、「2ちゃんねるのピンキースレとかにも書き込みしてますよね?」とか言われちゃいましたよ・・・身元バレバレかい(;´Д`)

12時くらいまで自分のスペースで売り子をして、その後は買い出しに出発。
最近はあんまり本を買うことがなかったのですが、今回は色々本を買いましたよー。
冊数こそそれほど多くはなかったのですが、今回いくつか販売されたフィギュア付き同人誌を買い込んだおかげで、結構出費しました(笑)

・・・と、買い物に満足して自分のスペースに戻ってきたら、あんまり売れていなかった本が結構売れている!?

「ポルさんがいなくなってから、妙に売れていったよー。他にも「ポルさんはいませんか?」ってお客さんも、結構来たよー。」

なんで私がいないときに・・・(´・ω・`)

その後はちょこちょこ出かけたり、またスペースに戻ったりしながら、結局なんだかんだで4時の終了時間を迎える。

その後、ダメな仲間達と合流して、新宿に移動。
会場を出たのが4時半くらいだったのに、5時半には新宿に到着!
昔だったら、会場を4時過ぎに出たとして、新宿には7時前到着とかだったのに、TWR万歳な感じですね。

今回の打ち上げ会場は、アラビアンロック

店側の都合で、7時までの約1時間半しか飲めなかったのですが、コミケで疲れ切ってたので、結果的にはそれくらいでちょうど良かったかも(笑)

疲れもあって家に帰って早めに寝るつもりでしたが、戦利品のチェックとかしていて、結局寝たのは夜の1時過ぎ・・・次の日仕事なのにダメじゃん(;´Д`)

何はともあれ、これで私の夏も終わったって感じですね。
(いやまぁ、来週末にワンフェスとか行く予定ではありますが(笑))


今回コミケ会場でお会い出来た方も、残念ながらお会い出来なかった方も、これからもまた変わらずよろしくですよー☆



【更新】
イベント参加予定・・・冬コミの申し込みしました~


Posted at 00:00 in 日記 | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks

TrackBackは以下のURLでお願いします
https://maid-san.com/cgi-bin/note/blosxom.cgi/diary/20040820.trackback
コメントを投稿する場合は、以下のフォームに記入してください

writeback message: Ready to post a comment.